ジョブアビリティ


絶対回避

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv1 30秒 2時間 効果時間内、近接物理攻撃をすべて回避する。
  • 近接物理攻撃はWSを含む。
  • 遠隔攻撃、魔法は回避することが出来ない。
  • 敵の通常攻撃の優先順位は、絶対回避>空蝉。敵のWSの優先順位は、空蝉>絶対回避。
  • 発生ヘイトは極小な為、ナイトのインビンの様な使い方は出来ない。
  • 攻撃を無効化するのではなく避ける為、エン系ダメージや追加効果の状態異常を受ける事も無い。
  • 敵の絶対回避に対してこちらが不意打ちした場合、攻撃はミスとなる。




ぬすむ

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv5 - 5分 アイテムをもっている敵からアイテムを盗む。
  • 盗めるアイテムは敵により0〜1種類。
  • 獣人からは基本的に強さに応じた獣人貨幣(銅〜白金)が盗める。
  • 敵がドロップするアイテムとは別枠であり、盗んだからといってドロップが減る事は無い。
  • 一度アイテムを盗んだ敵は再POPするまでアイテムを所持していない。
  • 生息エリア外消し⇒1分後再POPでもアイテムは復活している。
  • ぬすむを実行するタイミングによって成功率が変動する、と公式が雑誌のインタビューに答えていた。
  • が、その詳細は不明。
  • メリポスキル「オーラスティール」を振る事で性能が変化する。
  • 一部装備により成功確率を上昇させる事が出来る。(+1は1%)
    • ローグボンネット:頭 防23 HP+13 INT+5 受け流しスキル+10 ぬすむ+1 シ Lv54 RaEx
    • ローグアームレット:両手 防15 HP+10 DEX+3 耐氷+10 ぬすむ+1 シ Lv52 RaEx
    • ローグキュロット:両脚 防32 HP+15 AGI+4 盾スキル+10 ぬすむ+1 シ Lv56 RaEx
    • ローグプーレーヌ:両足 防13 HP+12 DEX+3 とんずら持続時間アップ ぬすむ+2 シ Lv60 RaEx
    • ROアームレット+1:両手 防16 HP+10 DEX+3 ぬすむ+1 だまし討ちダメージアップ シ Lv74 RaEx
    • ROキュロット+1:両脚 防34 HP+15 DEX+2 AGI+4 ぬすむ+1 シ Lv74 RaEx
    • ROプーレーヌ+1:両足 防15 DEX+3 飛命+5 とんずら持続時間アップ ぬすむ+2 シ Lv74 RaEx
    • アサシンキュロット:両脚 防34 HP+19 敵対心+4 ぬすむ+5 ギルスティール効果アップ シ Lv74 RaEx
    • ASキュロット+1:両脚 防35 HP+25 敵対心+5 ぬすむ+5 ギルスティール効果アップ シ Lv75 RaEx
    • 兎の護符:首 防1 DEX+1 AGI+1 ぬすむ+1 シ Lv7 Ra
    • 盗賊の篭手:両手 防16 ぬすむ+3 シ Lv70
    • バーソロミュナイフ:短剣 D27 隔200 AGI+2 耐水+8 ぬすむ+2 追加効果:水ダメージ 戦シ暗狩忍コか Lv71 RaEx
    • ローグリング:指 防0 潜在能力:ぬすむ+3 シ Lv50 Ra (潜在能力発動条件 … 約HP75%以下、かつTP100未満)
    • キーリングベルト:腰 防2 DEX+1 ぬすむ+1 ストック:スケルトンキー <5 [30:00, 0:30]> キャスト係数:8 シ Lv20 RaEx
    • ※AF頭は打ち直すとぬすむ+が消える為注意。
  • これら装備はオーラスティールのディスペル率、吸収率、ぶんどるの成功率には影響が無い。(はず)
  • ぶんどるとリキャストを共有しており、ぬすむを使うとぶんどるのリキャストも5分に設定される。




不意打ち

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv15 1分 1分 敵の不意をつく。後ろから近接物理攻撃をすれば大ダメージ。
  • 敵の不意をつく = 敵の背後約60度以内から攻撃。
  • 背後判定は扇状な為、対象から離れる程、許容横幅は広くなる。
  • 次の攻撃(オートアタック、物理WS)に効果が付与される。
  • 遠隔攻撃、遠隔WS、魔法WS等には乗らない。(アイコンも消えない。)
  • メイン保護対象項目。
- 違い
メイン 次の攻撃が必中+クリティカル+DEXボーナス
サポ 次の攻撃が必中+クリティカル
※オートアタックは初段のみクリティカル+必中+DEXボーナス、2段目以降は必中のみ。
※WS時は初段のみクリティカル+必中+DEXボーナス、2段目が必中、3段目以降は何もなし。
  • DEXボーナスはDEX+1毎に武器D+1とほぼ等価。
  • DEXボーナスが適用されるのは発動時ではなく、攻撃を当てた(アイコンを消費した)時。
  • かくれるの効果時間中は全方位から成立する。
  • たとえ敵に見つかっていようと、かくれるが切れる前に攻撃すればいいので、聴覚感知の敵にも当てられる。
  • だまし討ちの成立条件を満たしていれば同時に利用することが出来る。(不意だま)
  • メリットポイント対象項目。
メリットポイント 0 1 2 3 4 5
再使用時間 60秒 58秒 56秒 54秒 52秒 50秒
  • 再使用時間短縮によって効果時間中に再発動出来るが、効果が2重に付与される事はない。
  • 敵を視界内に入れていないと成立しない為、敵に背後を向けたまま物理青魔法を撃つと失敗扱いとなる。
  • 参考:不意打ちを理解する




とんずら

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv25 30秒 5分 効果時間内、移動速度が大幅に速くなる。
  • 移動ディレイが+56.25%(144/256)される。
  • つまり移動速度が2倍強になる。(チョコボより早い)
  • 装備、魔法、ロール等、他のあらゆる速度UP系効果を無視する。
  • ダッシューズ等同じアイコンの物は上書きしてしまい、とんずら終了と共にどちらの効果も切れた状態になる。
  • なのにダスクシリーズ、呪いとは効果が重なる。
  • ヘヴィは上書き出来る物と出来ない物があり、上書き出来ない場合、とんずらが「効果なし」となる。
  • ローグプーレーヌは効果時間+15秒。
  • チキンナイフ(同じ強さ以上の敵を殴る事でランダムでとんずら発動)の効果時間はランダム。
  • メリットポイント対象項目。
メリットポイント 0 1 2 3 4 5
再使用時間 5分00秒 4分50秒 4分40秒 4分30秒 4分20秒 4分10秒




だまし討ち

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv30 1分 1分 パーティメンバーの陰から攻撃すると大ダメージを与える。
  • パーティメンバーの陰、つまり背後からと言う事だが、厳密には「自分がパーティメンバーを視界内に入れつつ」となる。
  • 騙しているのは敵だが、何故かヘイトを乗せる相手を騙すという使われ方が一般的。(ナイトを騙す、騙しを入れる等)
  • 敵との距離がヘイトを乗せる対象より遠く、ヘイトを乗せる対象より敵が遠く、かつ自分がヘイトを乗せる相手を正面に捕らえている必要がある。
  • 視線判定は扇状な為、騙し相手から離れる程、許容横幅は広くなる。
  • 遠隔攻撃、遠隔WS、魔法WS等には乗らない。(アイコンも消えない。)
  • メイン保護対象項目。
- 違い
メイン 次の攻撃がAGIボーナス、発生ヘイトが対象パーティメンバー扱いになる
サポ 発生ヘイトが対象パーティメンバー扱いになる
※発生ヘイト: だまし討ち消費時の攻撃全てのヘイト(多段攻撃、連携ダメージを含む)
※自分が今まで稼いだヘイト量は一切関係無い。
  • AGIボーナスはAGI+1毎に武器D+1とほぼ等価。
  • アサシン習得後は不意打ちと同様、初段必中+クリティカル、2段目以降必中(WSは初段必中+クリティカル、2段目必中、3段目以降なにもなし)となる。
  • 条件が成立するパーティメンバーが複数存在する場合は一番敵に近いパーティメンバーが対象となる。
  • 不意打ちの成立条件を満たしていれば同時に利用することが出来る。(不意だま)
  • メリットポイント対象項目。
メリットポイント 0 1 2 3 4 5
再使用時間 60秒 58秒 56秒 54秒 52秒 50秒
  • 再使用時間短縮によって効果時間中に再発動出来るが、効果が2重に付与される事はない。
  • 参考:だまし討ちを理解する




かすめとる

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv35 - 15分 お金を持っている敵からお金を奪うことができる。
  • 討伐後にお金を落とすモンスターにのみ有効。
  • 金額は倒した際に落とす額に比例する。(約50%程)
  • 実行により討伐後のギル量が減る事はない。
  • 一匹の敵に対して複数回使用可能だが、使用する度にかすめとれる金額が減少していく。
  • 主な利用用途はジラートエリアの側近獣人、一部金持ちNM。
  • AF2頭により効果UPが見込めるが、詳細な性能は不明。
    • アサシンボンネット:頭 防24 HP+16 DEX+5 敵対心+2 かすめとる効果アップ シ Lv71 RaEx
    • ASボンネット+1:頭 防25 HP+16 DEX+6 敵対心+3 かすめとる効果アップ シ Lv75 RaEx




かくれる

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv45 30秒〜ランダム 5分 敵から隠れる。
  • 発動後、視覚遮断状態となる。
  • 有効時間は30秒〜240秒でランダム。
  • 発動に成功すると、発動者のヘイトがリセットされる。
  • 成立条件に満たなかった場合、ヘイトリセット発生も視覚遮断状態発生も起こらない。
  • 視覚感知、もしくは生命感知を持ち、嗅覚追尾の能力を持たない(もしくは下記無効状態)相手に成立する。
  • 嗅覚遮断状態はデオード、デオドライザー、水の中、悪天候(水1、水2)で発生する。
  • 生命感知持ちにはHPが白い状態(maxの75%以上)の時み成立する。
  • 知覚遮断無効能力(俗に言う見破り)を持った相手(タウロス、インプ、一部NM等)では確実に失敗する。
  • 聴覚感知があるか否かは関係無い(?)為、アーリマン等にも有効。
  • かくれるによる視覚遮断状態中は不意打ちが全方位から成立する。
  • AF胴により最大持続時間が60秒延長される。
    • ローグベスト:胴 防44 HP+20 STR+3 耐土+10 かくれる持続時間アップ シ Lv58 RaEx
    • ROベスト+1:胴 防45 HP+20 STR+6 命中+10 かくれる持続時間アップ シ Lv74 RaEx
  • メリットポイント対象項目。
メリットポイント 0 1 2 3 4 5
再使用時間 5分00秒 4分50秒 4分40秒 4分30秒 4分20秒 4分10秒




アカンプリス

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv65 - 5分 標的のパーティメンバーに対する敵対心を半分ぬすみ、自身の敵対心とする。




コラボレーター

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv65 - 1分 標的のパーティメンバーに対する敵対心をを1/4ぬすみ、自身の敵対心とする。
  • PTメンバーの所持している敵対心を1/4吸収する。
  • つまりプチアカンプリス
  • リキャストが短い為ひ1人からこまめに、または多人数から広く浅く盗む事が出来る。
  • メリポ等の連戦において後半のタゲ取りに大いに貢献出来る。
  • アカンプリスとリキャストを共有しており、コラボレーターを使うとアカンプリスのリキャストも1分に設定される。
  • あまり深く考えずに使っていけるが、いざという時(メンバーの百烈等)にリキャスト中にならない様、注意する必要がある。
  • AF3頭により効果がアップするが、詳細は不明。
    • RDボンネット+1:頭 防34 命中+8 ヘイスト+5% アカンプリス&コラボレーター効果アップ シ Lv85 RaEx
    • RDボンネット+2:頭 防36 命中+12 トリプルアタック+3% ヘイスト+6% アカンプリス&コラボレーター効果アップ シ LV85 RaEx




アサシンチャージ

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv75(メリットポイント) 1分 15分 次の一撃が3回攻撃。
  • メリットポイントカテゴリ2で取得可能。
  • 次の通常攻撃、WSで必ずトリプルアタックが発動する。
  • 二刀流の時は必ずメイン武器攻撃が3回攻撃となる。(サブ武器の攻撃は通常のトリプルアタック確率による)
  • メリットポイントを更に注ぐ事で再使用時間を短縮出来る。
メリットポイント 0 1 2 3 4 5
再使用時間 - 15分00秒 12分30秒 10分00秒 07分30秒 05分00秒




フェイント

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv75(メリットポイント) 1分 10分 次の一撃を当てると敵の回避率を短時間著しく下げる。
  • メリットポイントカテゴリ2で取得可能。
  • 次の通常攻撃を当てた時に発動。攻撃がミスした場合にもアイコンは消えず、また遠隔攻撃、WSにも乗らない。
  • 不意打ちだまし討ちとの併用も可能。ただし不意orだまWSを使った場合、アイコンは残ったまま。
  • 回避率の低下は説明通り著しく、HNMクラスのボスやとてとてシーフ獣人にさえ苦もなく攻撃が当たる様になる。
  • とはいえ、スキル0でも上記の敵に当たるようになる程の下限まで下がるわけではない。
  • 当った場合の効果時間は30秒。レジスト判定は発生しない。
  • 時間と共に敵の回避率は回復していく。
  • メリットポイントを更に注ぐ事で再使用時間を短縮出来る。
メリットポイント 0 1 2 3 4 5
再使用時間 - 10分00秒 8分00秒 6分00秒 4分00秒 2分00秒




ぶんどる

習得Lv 効果時間 再使用時間 説明
Lv77 - 5分 アイテムをもっている敵から、何かしらの状態異常を与えつつ、アイテムをぶんどる。
  • ぬすむ+弱体。
  • ぬすむとリキャストを共有しており、ぶんどるを使うとぬすむのリキャストも5分に設定される。
  • 成功率は敵の残りHPに依存しており、HPが満タンだとほぼ失敗する。
  • ぶんどれるアイテムはぬすむとは別枠に存在し、また敵撃破時のドロップにも影響しない。
  • ぶんどれるアイテムは敵によって0〜4種程設定されている。
  • 与えられる状態異常はぶんどった物によって固定。陸ガニの甲殻=防御ダウン等。
  • 状態異常の効果時間は90秒。効果深度は25/256(10%弱)。(
  • ぶんどるに失敗(アイテムをぶんどれない)場合、状態異常を与える事が出来ない。
  • 敵が弱い場合はアイテム目的でトドメ間際、敵が強い場合は弱体目的で2割位減らした後、等と使い分ける。
  • AF3脚により成功率がアップする。+1=+1%。
    • RDキュロット+1:両脚 防46 DEX+5 ヘイスト+4% ぶんどる+3 シ Lv83 RaEx
    • RDキュロット+2:両脚 防48 DEX+7 クリティカルヒット+4% ヘイスト+5% ぶんどる+5 シ Lv83 RaEx
  • AF3足により効果がアップする。詳細は不明。
    • RDプーレーヌ+1:両足 防21 AGI+12 回避+9 ぶんどる効果アップ シ Lv81 RaEx
    • RDプーレーヌ+2:両足 防23 AGI+15 回避+11 トレジャーハンター+1 ぶんどる効果アップ シ Lv81 RaEx