ジョブ特性


ギルスティール

習得Lv説明
Lv5,85敵の落とすギルが増える。

Lv Lv5 Lv85
効果+ +?? +??
累計 +?? +??
  • 敵の落とすギルが1.5倍程(ランダムで幅有り)に増える。
  • ギルスティール所持者が敵対行動(ヒーリングは不可。ぬすむやオートアタック、WS、ブーメラン等は可)を取ったモンスターが対象となる。
  • 敵に「被ギルスティール状態」といった様な状態異常を付加する。
  • 状態異常は敵のヘイトが完全にフリーになり、HPが全快するまで持続する。
  • 一部装備により成功確率(量?)を上昇させる事が出来る。
    • アンドヴァラナウト:両手 防12 INT-7 ギルスティール+1 戦黒シ暗獣狩忍竜か Lv70 RaEx
    • アサシンキュロット:両脚 防34 HP+19 敵対心+4 ぬすむ+5 ギルスティール効果アップ シ Lv74 RaEx
    • ASキュロット+1:両脚 防35 HP+25 敵対心+5 ぬすむ+5 ギルスティール効果アップ シ Lv75 RaEx
    • パルマーバングル:両手 防9 エンチャント:ギルスティール <20 [1:00 0:30]> キャスト係数:4 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか Lv41
    • バンドレロスカーフ:首 回避+5 ギルスティール効果アップ All Jobs Lv69 Ra
  • それぞれの効果は不明。
  • ハッピーパワーのドッグノーズでも効果が発動する。
  • Lv85で思い出したかのように効果がアップするがアップ量は不明。




物理回避率アップ

習得Lv説明
Lv10,30,50,70,76物理回避率にボーナスを得る。

Lv Lv10 Lv30 Lv50 Lv70 Lv76
回避+ +10 +12 +13 +13 +12
累計 +10 +22 +35 +48 +60
  • WS通常近接遠隔問わず、敵の物理攻撃を回避する確率が上昇する。
  • 装備及び特性の回避+○○は=回避+○○%ではない。
  • Lvが上がるほど顕著になっていき、Lv70時点では裸状態で同じ強さの敵の攻撃を50%程回避出来るようになる。




トレジャーハンター

習得Lv説明
Lv15戦利品を見つける確率が増える。
  • 敵討伐時のアイテムドロップ率が増加する。
  • トレジャーハンター所持者が敵対行動(ヒーリングは不可。ぬすむやオートアタック、WS、ブーメラン等は可)を取ったモンスターが対象となる。
  • 敵に「被トレジャーハンター状態」といった様な状態異常を付加する。
  • 状態異常は敵のヘイトが完全にフリーになり、HPが全快するまで持続する。
  • アイテムドロップ率は敵毎、トレジャーハンター段階毎に定められたテーブルに沿って設定される。と公式の見解が出た。
  • 故に「トレジャーハンターによってアイテムドロップ率が○%アップする」は敵によりけりとなる。
  • 一部装備によりトレジャーハンターの段階を進める事が出来る。
    • 盗賊のナイフ:短剣 D28 隔194 トレジャーハンター+1 シ Lv70 Ra
    • アサシンアムレット:両手 防16 HP+7 CHR+5 敵対心+3 トレジャーハンター+1 シ Lv75 RaEx
    • ASアムレット+1:両手 防17 HP+26 CHR+5 敵対心+4 トレジャーハンター+1 シ Lv75 RaEx
    • RDプーレーヌ+1:両足 防21 AGI+12 回避+9 ぶんどる効果アップ シ Lv81 RaEx
    • RDプーレーヌ+2:両足 防23 AGI+15 回避+11 トレジャーハンター+1 ぶんどる効果アップ シ Lv81 RaEx
  • いずれの装備も「効果は微量」とされるが、装備によるトレジャーハンターが微妙なのではなく、テーブル後半の伸びが悪いだけ、と言える。
  • ○○印章のドロップ率には効果が無い。
  • しかし印章のみに設定されている「ドロップすると一定時間ドロップしなくなる」の時間を短縮する効果がある。(装備で更に縮められる)
  • ハッピーパワーのドッグノーズでも効果が発動する。




トレジャーハンターII

習得Lv説明
Lv45戦利品を見つける確率が増える。
  • 敵討伐時のアイテムドロップ率がさらに増加する。
  • トレジャーハンターとは何故か別の特性となっている。
  • 過去に「トレジャーハンターIIの効果は単純にIの2倍」と開発から情報が出た為、ドロップ率テーブル内の値を単純に2倍するものと思われる。




レジストグラビティ

習得Lv説明
Lv20,40,60,75,81ヘヴィに対して、少し耐性を得る。

Lv Lv20 Lv40 Lv60 Lv75 Lv81
レジスト+ +?? +?? +?? +?? +??
累計 +?? +?? +?? +?? +??
  • ヘヴィの状態異常を受けた際、一定確率でレジストし、無効化する。
  • 使用する敵が少ない事もあり、レベリングで発動を目撃する事はほぼ無い。
  • ソロ時、バリスタ時で若干有効だが、肝心な時に発動してくれない。




トリプルアタック

習得Lv説明
Lv553回攻撃することがある。
  • オートアタック中、2回余計に攻撃する。
  • 二刀流時等は片手それぞれで発動判定があり、4回攻撃、6回攻撃が起こる。
  • 発動する事により次回攻撃ターンが遅れる事はない。
  • WS時には最大2回(計4回攻撃分)まで発動する。(例:二刀流シャークバイト=2+1+2+2=7hit)
  • WS時に発動した場合、合計攻撃回数は8回まで
  • 一部装備により発動率を高める事が出来る。(+1=+1%)
    • トリプルダガー:短剣 D13 隔183 トリプルアタック+1% 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学 Lv51 Ra
    • フェインバゼラード:短剣 D22 隔186 メインウェポン:D27 (オーグメント)トリプルアタック+1〜+2 シ Lv75 AgRaEx
    • RDボンネット+2:頭 防36 命中+12 トリプルアタック+3% ヘイスト+6% アカンプリス&コラボレーター効果アップ シ Lv85 RaEx
    • ホマムコラッツァ:胴 防49 HP+28 MP+28 命中+15 トリプルアタック効果アップ シナ暗竜青 Lv75 RaEx (+1%)
    • アサシンプーレーヌ:両足 防15 HP+15 CHR+5 トリプルアタック+1 敵対心+2 シ Lv73 RaEx
    • ASプーレーヌ+1:両足 防16 HP+15 CHR+6 トリプルアタック+1 敵対心+3 シ Lv75 RaEx
    • レイダーベルト:腰 防11 DEX+3 CHR+3 トリプルアタック+1% シ Lv80 RaEx
  • メリットポイント対象項目。
メリットポイント 0 1 2 3 4 5
発動率+ +0% +1% +2% +3% +4% +5%
累計 5% 6% 7% 8% 9% 10%




アサシン

習得Lv説明
Lv60だまし討ちにボーナスを得る。
  • だまし討ち不意打ちと同様、初段必中+クリティカル、2段目以降必中(WSは初段必中+クリティカル、2段目必中、3段目以降なにもなし)が付与される。
  • AGIボーナスは変化なし。
  • 不意打ちと併用した場合も必中数等の変化はなし。
  • だまし討ち単体で必中となる為、分けて使っていく事が容易になる。




オーラスティール

習得Lv説明
Lv75(メリットポイント)ぬすむにディスペル効果を得る。ディスペルした効果を吸収することがある。
  • メリットポイントカテゴリ2で取得可能。
  • ぬすむを実行した際に敵の強化を消し去る事がある。また、その効果を吸収する事がある。
  • ディスペル効果は100%ではないものの、発動率は高い。
  • ディスペル効果とアイテムを盗む効果が同時に発動する事は無い。優先順位は明確にはなっていない。
  • メリットポイントを更に注ぐ事で吸収確率を上げる事が出来る。
メリットポイント 0 1 2 3 4 5
吸収確率+ - +20% +20% +20% +20% +20%
累計 0% 10% 30% 50% 70% 90%
※オーラスティール1段目の吸収確率は憶測であり、未確定。




アンブッシュ

習得Lv説明
Lv75(メリットポイント)敵の背後からの攻撃に対して命中、飛命にボーナスを得る。
  • メリットポイントカテゴリ2で取得可能。
  • 背後判定は不意打ちと同じだと予測される。(不意打ちが決まる位置=アンブッシュが発動する位置)
  • 敵の背後に抜刀状態で立ってもステータス表示変化(回避の低い相手だ。等)が無く、効果は実際に攻撃を行う際に付加される。
  • メリットポイントを更に注ぐ事で命中、飛命ボーナスが上昇する。
メリットポイント 0 1 2 3 4 5
命中,飛命+ - +3 +3 +3 +3 +3
累計 +0 +3 +6 +9 +12 +15
※アンブッシュ1段目のボーナス値は憶測であり、未確定。




C.インクリース

習得Lv説明
Lv78,84与クリティカルダメージにボーナスを得る。

Lv Lv78 Lv84
クリティカルダメージ+ +5% +3%
累計 +5% +8%
  • WS通常近接遠隔問わず、クリティカル発生時のダメージが上昇する。




二刀流

習得Lv説明
Lv832つの武器を右手と左手に装備して攻撃することができる。

Lv Lv83
二刀流係数マイナス -0.10
二刀流係数累計 0.90
  • サポ忍者でのみ使用可能だった二刀流がついにメインに実装された。
  • しかしサポ忍者をつけた際より二刀流係数マイナス効果が低い。サポの自由度は上がるが手数減少が付き纏う。
  • ジョブチェンジ時にサブ武器が外れにくいので地味に便利。
  • しかしサポ黒等のまま出掛けても気付きにくい。
  • 一部装備により更に二刀流係数を下げる事が出来る。
    • オーリックダガー:短剣 D39 隔201 モクシャ+10 二刀流効果アップ シ踊 Lv80 RaEx (-0.05)
    • レイダーブーメラン:投てき D43 隔286 命中+3 二刀流効果アップ シ Lv84 RaEx (-0.03)
    • マルクワルドコル:胴 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 (オーグメント)二刀流効果アップ モシ獣狩忍青コか踊 Lv75 AgRaEx (-0.03)
    • 素破の耳:耳 AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5 All Jobs Lv72 RaEx (-0.05)
    • さらし:腰 潜在能力(サポ忍者時のみ):二刀流効果アップ All Jobs Lv30 RaEx (-0.01)
    • ヌスクサッシュ:腰 回避+5 二刀流効果アップ モクシャ+5 戦黒シ暗獣狩忍竜か踊学 Lv30 RaEx (-0.05)