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サポートジョブ
メインをシーフに固定しても、サポ次第で強さや方向性が全く異なる。
各場面で有効なサポを使い分けて行きたい。
(括弧内の数字は取得レベル)
戦士
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ジョブアビリティ |
挑発(5),バーサク(15),ディフェンダー(25),ウォークライ(35) |
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ジョブ特性 |
物理防御力アップ(10),レジストウィルス(15),ダブルアタック(25),物理攻撃力アップ(30),レジストウィルス(35) |
- 前衛の基本サポ。
- 単純にして究極の即釣り、ヘイト上昇アビである挑発を持つ。
- 物理攻撃力アップとバーサクにより攻撃力は全サポ中最高水準に達する。
- ダブルアタックによりTP速度が速い。
- 防御能力を上げる事も出来るが、単純に防御力しか上がらない為、不安が残る。
- ソロ能力は高いとは言えない。
- 中〜高レベルにおいては自身がターゲットを取る必要が無い場面で活用される。
モンク
ジョブアビリティ |
ためる(5),回避(15),集中(25),チャクラ(35) |
ジョブ特性 |
マーシャルアーツ(1),モクシャ(5),カウンター(10),HPmaxアップ(15),マーシャルアーツ(16),モクシャ(20),マーシャルアーツ(31),HPmaxアップ(35) |
- 格闘使用時の戦闘能力が大きく向上する。
- 低〜中レベルにおいて非常に有効。
- 射撃ではためるを消費しないのを利用して、あえて抜刀せずに射撃でTPを貯める戦法も。
- 回避やHPmaxアップ、チャクラもあるので、シグネットエリアで敵を選べばソロも可能。
白魔道士
ジョブアビリティ |
女神の印(15) |
ジョブ特性 |
魔法防御力アップ(10),クリアマインド(20),オートリジェネ(25),魔法防御力アップ(30),クリアマインド(35) |
白魔法 |
ケアル(1),ディア(3),パライズ(4),バストンラ(5),バニシュ(5),ポイゾナ(6),バスリプラ(7),プロテア(7),プロテス(7),バウォタラ(9),パラナ(9),アクアベール(10),バポイゾラ(10),ケアルII(11),バパライラ(12),スロウ(13),バエアロラ(13),ブライナ(14),サイレス(15),デオード(15),バニシュガ(15),ケアルガ(16),シェル(17),シェルラ(17),バファイラ(17),ディアガ(18),バブライラ(18),サイレナ(19),ブリンク(19),スニーク(20),ケアルIII(21),バブリザラ(21),リジェネ(21),バサイレラ(23),インビジ(25),バサンダラ(25),レイズ(25),プロテスII(27),プロテアII(27),ストンスキン(28),カーズナ(29),バニシュII(30),ケアルガII(31),イレース(32),リレイズ(33),ウィルナ(34),ディアII(36),テレポデム(36),テレポホラ(36),テレポメア(36),シェルII(37),シェルラII(37) |
- HP回復、状態異常回復、リレイズ、強化、知覚遮断、テレポ(3国のみ)と、非常に汎用性が高い。
- クリアマインドによるMP回復速度、1/3secとはいえオートリジェネが嬉しい。
- サポ忍が台頭するまではソロにおけるサポは白一択状態だった。
- 現在は敵により上記の2種を使い分けるような状態。
- レベリングではあまり利用されない。
- トレハンだけ乗せに行く様な場面ではサポ白を選択して裏方に徹する事も。
黒魔道士
ジョブアビリティ |
精霊の印(15) |
ジョブ特性 |
魔法攻撃力アップ(10),クリアマインド(15),コンサーブMP(20),クリアマインド(30),魔法攻撃力アップ(30) |
黒魔法 |
ストーン(1),ポイズン(3),ブライン(4),ウォータ(5),バインド(7),エアロ(9),バイオ(10),ブレイズスパイク(10),ドレイン(12),ファイア(13),ストンガ(15),ショック(16),デジョン(17),ブリザド(17),ラスプ(18),ウォタガ(19),アイススパイク(20),アスピル(25),スリプル(20),チョーク(20),サンダー(21),フロスト(22),エアロガ(23),バーン(24),ポイゾガ(24),トラクタ(25),ストーンII(26),ドラウン(27),ファイガ(28),エスケプ(29),ウォータII(30),ショックスパイク(30),スリプガ(31),ブリザガ(32),エアロII(34),バイオII(35),サンダガ(36) |
- 所謂デジョンサポである。
- 印スリプガが一枚でも欲しい場面においては利用価値も。
赤魔道士
ジョブ特性 |
レジストペトリ(10),ファストキャスト(15),魔法攻撃力アップ(20),魔法防御力アップ(25),レジストペトリ(30),クリアマインド(31),ファストキャスト(35) |
白魔法 |
ディア(1),ケアル(3),バストン(5),パライズ(6),バスリプル(7),プロテス(7),バウォタ(9),バポイズン(10),アクアベール(12),バパライズ(12),スロウ(13),バエアロ(13),ケアルII(14),ディアガ(15),デオード(15),エンサンダー(16),シェル(17),バファイ(17),サイレス(18),エンストーン(18),バブライン(18),エンエアロ(20),スニーク(20),バブリザ(21),リジェネ(21),エンブリザド(22),バサイレス(23),ブリンク(23),エンファイア(24),インビジ(25),バサンダ(25),ケアルIII(26),エンウォータ(27),プロテスII(27),ディアII(31),ファランクス(33),ストンスキン(34),シェルII(37) |
黒魔法 |
ストーン(4),ポイズン(5),ブライン(8),ウォータ(9),バインド(11),エアロ(14),バイオ(10),ファイア(19),ブレイズスパイク(20),グラビデ(21),ブリザド(24),スリプル(25),サンダー(29),ディスペル(32),ストーンII(35),バイオII(36) |
- サポ白から状態異常回復とリレイズとテレポを抜いて、エン系を加えた様なサポ。
- 対エレ用サポとしての地位が無くもない。
シーフ
- シ/シで真の能力が・・・そんな妄想をしていた時期が私にもありました・・・
ナイト
ジョブアビリティ |
ホーリーサークル(5),シールドバッシュ(15),センチネル(30),かばう(35) |
ジョブ特性 |
アンデッドキラー(5),物理防御力アップ(10),レジストスリープ(20),シールドマスタリー(25),物理防御力アップ(30),オートリフレシュ(35) |
白魔法 |
ケアル(5),バニシュ(7),プロテス(10),ケアルII(17),シェル(20),ケアルIII(30),プロテスII(30),バニシュII(34),フラッシュ(37) |
- 数々の調整によりソロ適正が大きく向上したサポ。
- オートリフレシュとケアルを共存出来る唯一無二のサポ。
- ブラッディボルトが効かない敵相手に特に有効。
暗黒騎士
ジョブアビリティ |
アルケインサークル(5),ラストリゾート(15),ウェポンバッシュ(20),暗黒(30) |
ジョブ特性 |
物理攻撃力アップ(10),レジストパライズ(20),アルカナキラー(25),物理攻撃力アップ(30) |
黒魔法 |
ストーン(5),ポイズン(6),ドレイン(10),ウォータ(11),バイオ(15),エアロ(17),アスピル(20),バインド(20),ファイア(23),ポイゾガ(26),ブリザド(29),スリプル(30),アブゾマイン(31),トラクタ(32),アブゾカリス(33),アブゾバイト(35),サンダー(35),アブゾアジル(37),スタン(37) |
- 恒常的に攻+22を得られる。
- 暗黒はサポではダメージ変換効率が悪い為お勧め出来ない。
- ウェポンバッシュは属性杖やピッチフォークの着替えとセットで使用出来る。
獣使い
ジョブアビリティ |
あやつる(1),みやぶる(10),いたわる(12),よびだす(23),なだめる(30) |
ジョブ特性 |
ヴァーミンキラー(10),レジストスロウ(15),バードキラー(20),アモルフキラー(30),レジストスロウ(35) |
ペットコマンド |
たたかえ(1),もどれ(10),まってろ(15),ほんきだせ(25),かえれ(35) |
- ある意味ソロ最強サポ。ただ、かえれを覚えるまでは面倒。
- 使うなら獣使いをカンストするまでやりこんでからが無難。
吟遊詩人
ジョブ特性 |
レジストサイレス(5),レジストサイレス(25) |
歌 |
重装騎兵のミンネ(1),猛者のメヌエット(3),戦士達のピーアン(5),魔物のレクイエム(7),薬草のパストラル(9),光のスレノディ(10),剣闘士のマドリガル(11),闇のスレノディ(12),闘羊士のマンボ(13),土のスレノディ(14),戦士達のピーアンII(15),魔物のララバイ(16),水のスレノディ(16),魔物のレクイエムII(17),風のスレノディ(18),小話のオペレッタ(19),炎のスレノディ(20),重装騎兵のミンネII(21),氷のスレノディ(22),魅了のエチュード(22),猛者のメヌエットII(23),雷のスレノディ(24),精神のエチュード(24),魔道士のバラード(25),知恵のエチュード(26),魔物達のララバイ(27),機敏のエチュード(28),無敵の進撃マーチ(29),元気のエチュード(30),狩人のプレリュード(31),器用のエチュード(32),鶏のオーバード(33),魔法のフィナーレ(33),剛力のエチュード(34),戦士達のピーアンIII(35),耐光カロル第一楽章(36),魔物のレクイエムIII(37),ラプトルのマズルカ(37) |
- 楽器が持てず、アカペラ強要となるので歌は一曲まで。
- 低レベルでのピーアンは悪くない。
- バラードもスキルに依存しないので有効。
- メイン詩人がそうであるように、サポ詩人もあまりソロ適正は高くない。
- マズルカは便利。同一国内でこなすクエスト等では有効に活用出来る。
狩人
ジョブアビリティ |
狙い撃ち(1),スカベンジ(10),カモフラージュ(20),乱れ撃ち(30) |
ジョブ特性 |
警戒(5),物理命中率アップ(10),ラピッドショット(15),レジストポイズン(20),物理命中率アップ(30) |
- 遠隔修正パッチにより枕を涙で濡らしたサポ。
- 遠隔攻撃に非常に特化した形になる。また近接物理命中も一緒に向上する。
- ブラッディボルト連打が低〜中レベルで非常に有効。効く相手にはどんどん活用していきたい。
侍
ジョブアビリティ |
護摩の守護円(5),心眼(15),八双(25),黙想(30),星眼(35) |
ジョブ特性 |
レジストブライン(5),ストアTP(10),残心(20),レジストブライン(25),ストアTP(30),残心(35) |
- TP効率が向上するサポ。
- 黙想は殴らずにTPを貯めたい場面において非常に有効。
- 昨今のテンポの速いレベリングにおいては3分でTP60のみというのは心許ない。
- 八双と星眼は片手武器では恩恵を受けられない。
忍者
ジョブ特性 |
ステルス(5),レジストバインド(10),二刀流(10),モクシャ(15),二刀流(25),レジストバインド(30),モクシャ(30) |
忍術 |
遁甲の術:壱(9),空蝉の術:壱(12),火遁の術:壱(15),水遁の術:壱(15),土遁の術:壱(15),氷遁の術:壱(15),風遁の術:壱(15),雷遁の術:壱(15),暗闇の術:壱(19),捕縄の術:壱(23),毒盛の術:壱(27),呪縛の術:壱(30),遁甲の術:弐(34),空蝉の術:弐(37) |
- あらゆる場面で利用される非常に汎用性の高いサポ。
- 空蝉の存在が非常に大きい。HPが減らなければそもそもケアルする必要が無い為。(当たり前だが)
- 二刀流により恒常的にTP効率、予ダメージが向上している点も見逃せない。
- インビジよりも性能の高い遁甲も評価が高い(詠唱速度、効果時間)
- 回復をブラッディボルト、防御を空蝉に大きく依存する事になる為、アンデッド系や忍者系、狩人系に弱い。
竜騎士
ジョブアビリティ |
エンシェントサークル(5),ジャンプ(10),ハイジャンプ(35) |
ジョブ特性 |
物理攻撃力アップ(10),ドラゴンキラー(25),物理命中率アップ(30) |
- 物理攻撃力アップ、物理命中率アップの両方を得られるのはおいしい。
- ワイバーンピアスのヘイスト+5は神性能。(低レベルにおけるマントも)
- ジャンプを用いる事で不意打ちやだまし討ちを中距離から抜刀せずにぶち込む事が出来る。
- 短剣は間隔が短い為、ジャンプ自体のアビ硬直のお陰で手動ダブルアタックと言える程の効果は得られない。
召喚士
ジョブ特性 |
MPmaxアップ(10),クリアマインド(15),レジストスロウ(20),オートリフレシュ(25),クリアマインド(30),MPmaxアップ(30) |
ペットコマンド |
神獣の攻撃(1),神獣の退避(1),神獣の帰還(1),契約の履行:幻術(1),契約の履行:験術(1) |
契約の履行 |
ルビーの癒し(1),パンチ(1),ロックスロー(1),バラクーダダイブ(1),クロー(1),アクスキック(1),ショックストライク(1),カミサドー(1),ポイズンネイル(5),ムーンリットチャージ(5),クレセントファング(10),ファイアII(10),ストーンII(10),ウォータII(10),エアロII(10),ブリザドII(10),サンダーII(10),サンダースパーク(19),ソムノレンス(20),ルナークライ(21),ロックバスター(21),バーニングストライク(23),ルビーの輝き(24),真空の鎧(25),ルナーロア(32),テールウィップ(26),凍てつく鎧(28),ナイトメア(29),ダブルパンチ(30),雷鼓(31),スロウガ(33),メガリススロー(35),風の囁き(36),アルティメットテラー(37) |
- なんで召喚獣すぐ死んでしまうん?
- PTにサポ戦ナイトが居たら、真空の鎧を使うと喜ばれるかもしれない。
青魔道士
ジョブアビリティ |
ブルーバースト(25) |
青魔法 |
花粉(1),土竜巻(1),フットキック(1),スプラウトスマック(4),種まき(4),パワーアタック(4),コクーン(8),マヨイタケ(8),メタルボディ(8),バトルダンス(12),羽根吹雪(12),ヘッドバット(12),いやしの風(16),シープソング(16),ヘルダイブ(16),カースドスフィア(18),炸裂弾(18),メッタ打ち(18),吸血(20),クローサイクロン(20),ポイズンブレス(22),サペリフィック(24),爆弾投げ(28),グランドスラム(30),ワイルドカロット(30),カオティックアイ(32),サウンドブラスト(32),怒りの一撃(34),デスレイ(34),消化(36),まつぼっくり爆弾(36) |
- 花粉やいやしの風が強力。
- コクーンは神性能。空蝉までは最良の防御手段と言える。
- 低〜中レベルにおいてソロ、PTでなかなかの活躍を見せる。
- 高レベルにおける情報は不足している。他サポも持ち味が存分に出てくる為、どこまで迫れるかといった所。
コルセア
ジョブアビリティ |
ファントムロール(5),ダブルアップ(5) |
ジョブ特性 |
レジストパライズ(5),ラピッドショット(15),レジストパライズ(25) |
ファントムロール |
コルセアズロール(5),ニンジャロール(8),ハンターズロール(11),カオスロール(14),メガスズロール(17),ヒーラーズロール(20),パペットロール(23),コーラルロール(26),モンクスロール(31),ビーストロール(34),サムライロール(37) |
- ローグズロールが無い。
- ロールは一つまで。ジョブボーナス無し。効果も低いと三重苦が襲う。
- 射撃WSが撃てるようになる為、威力だけで言えばサポ狩よりもカオスロール分だけ強い。
からくり士
ジョブアビリティ |
アクティベート(1),リペアー(15) |
ジョブ特性 |
レジストスロウ(10),物理回避率アップ(20),マーシャルアーツ(25),レジストスロウ(30) |
ペットコマンド |
ディプロイ(1),ディアクティベート(1),ファイアマニューバ(1),アイスマニューバ(1),ウィンドマニューバ(1),アースマニューバ(1),サンダーマニューバ(1),ウォータマニューバ(1),ライトマニューバ(1),ダークマニューバ(1),リトリーブ(10) |
- 初期投資が大変だが、オートマトンを回復能力に特化すると良いケアルタンクになる。
- 本体性能は殆ど向上しない為、Lvが上がってくるとPTでは微妙かもしれない。
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