170 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :07/07/10 16:29:54 ID:bpJWB2VH
  ■ミセリコルデ+1は本当に罠なのか? (2007/07/10)
  
  ミセリコルデ D27 隔183 MP+10 DEX+2 VIT+2 MND+2
  ミセリコルデ+1 D28 隔178 MP+11 DEX+3 VIT+3 MND+3
  
  以前行われた得TP計算式の変更により、間隔180以下の短剣の絶対的有利が無くなりました。
  その頃から言われていた「ミセリHQは罠が得TPに罠があってTP100にするのに一振り遅くなる」
  
  これは本当なのか?
  計算してました。
  
  
  表が多くてデカいのでページを分けました。
  こちらを見て下さい。
  
    http://kranke-web.hp.infoseek.co.jp/ffxi/thief/miseri.htm
  
  
  
171 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :07/07/10 16:30:59 ID:bpJWB2VH
  まず、純粋なTP貯め速度にどれくらい優劣があるのか計算してみます。
  「1.一刀流」のシートを見て下さい。
  
  上段がミセリHQ、中段がミセリNQ、下段が両者の差。
  で、一時間での総獲得TPをストアTP値毎に表しています。
  赤くなっているセルがミセリHQの方が値がでかい(=TPが早い)部分です。
  
  こうして見ると、ストアTP値によって優劣が交互に変わる為
  両者の間に差は無いと言えます。
  
  
  
172 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :07/07/10 16:31:53 ID:bpJWB2VH
  次にあらゆる間隔の短剣とミセリNQ、HQで二刀流した場合です。
  「2.二刀流(素破有り)」、「3.二刀流(素破無し)」のシートを見て下さい。
  
  間隔150〜220,999の短剣と合わせた場合の一時間での総獲得TPをストアTP値毎に表しています。
  
  素破無しの場合、間隔185〜189の短剣と合わせた時以外は一撃の獲得TPが変わらない為、
  ミセリHQが有利な結果となっています。
  間隔185〜189で有用な短剣といえばマーシャルナイフ(186)があります。
  マーシャル以外の一般的な組み合わせではHQの方が殆ど有利、と言えます。
  
  素破有りの場合、150,178,180,181,207,210,211の時にNQが有利となっています。
  この間隔の短剣で一般的な物はシロッコククリ(150)、ミセリコルデ+1(178)、ブラオドルヒ(178)、
  ハルパー系(210)でしょうか。
  有力所をピンポイントで抑えている辺り開発の悪意を感じます。
  
  
  
173 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :07/07/10 16:32:36 ID:bpJWB2VH
  さて、ここまでは純粋なTP蓄積速度を見てきましたが、
  次からは実際運用するにあたりどの程度の差があるのか、
  どの様にしたら差を埋める事が出来るのかを考えていきます。
  
  
  WS後のTPも考慮した実運用パターンを表にしました。
  「4.WS一刀流」のシートを見て下さい。
  
  命中率95%を確保出来ていると仮定した場合、WSのHIT数は8,9割方-1HIT〜+2HITに収まり、
  得に+0HIT(つまりダブルトリプル乗らないフルヒット)が半数以上を占める形になります。
  WSがこれらの回数HITした場合、TP100に到達するまでに何回攻撃したら良いのかを表しています。
  
  ストアTPは一般的な組み合わせであろうブルタルピアス(+1)、剣侠の首鎖(+1)、ラジャスリング(+5)
  における組み合わせ、+0,+1,+2,+5,+6,+7の場合で表にします。
  
  表を見るとSTP+0同士を比べた場合、NQの場合でもダブルやトリプルが乗らない限りは必要回数が変わらない事がわかります。
  (ラジャスが無くてブルタル、剣侠はある、という場合(STP+2)ならばNQ有利となります)
  ラジャス前提(STP+5〜)で見た場合、STP+5〜STP+7でいずれも赤ライン(通常フルヒット)を1回分縮める事が出来ていません。
  NQの場合はダブルやトリプルが乗った場合、またWSHIT数が1回少なくても到達する、といった感じになります。
  
  また、ターン数は同じでも基本的にHQの方が速くそのターンに到達する点を忘れてはいけません。
  1秒半(間隔差5*18)速く到達するHQを選ぶか、
  たまに1回分速く到達したりWSHIT数が1回少なくても到達するNQを選ぶか、といった所でしょうか。
  
  
  
174 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :07/07/10 16:33:28 ID:bpJWB2VH
  次に二刀流した場合を見てみます。
  「5.WS二刀流(シロッコ)」、「5.WS二刀流(ミセリHQ)」、「5.WS二刀流(マーシャル,ハルパー系)」のシートを見て下さい。
  
  いずれも素破有りの場合です。
  素破無しのマーシャルナイフのパターンは獲得TPが素破有りのハルパー系と一緒になるのでそちらに含めます。
  
  尚、18回も攻撃すればダブルが発生したり命中キャップしててもミスもあるだろう、と考え、
  二刀流による1振り(2回攻撃)の区切りは考慮しません。
  
  
  まずシロッコとの組み合わせ。
  STP+0〜STP+2では基本的にHQの方がターン数は1つ少なくなります。(トリプル入った時のみ一緒になる)
  ラジャス有りの場合、HQでSTP+5,6の場合はNQと違って赤ラインに達していない為、やはり殆どの場合で1回分遅れます。
  逆にSTP+7にさえすれば、NQHQの差は殆ど無くなります。(NQは一回ミスしても到達可、という安定感あり)
  
  ミセリHQやブラオとの組み合わせ。
  STP+0〜STP+2では赤ラインは変わりません。
  STP+5〜STP+7においてもやはり赤ラインは変わりません。
  WSHIT数が少なくても到達する安定感、ダブルトリプル乗った時に1回分速く到達出来るがNQの売りになります。
  
  マーシャルやハルパー系の組み合わせ。
  STP+0〜STP+2では赤ラインが変わる為、つまりNQは殆ど1回分速く到達出来ます。
  STP+5〜STP+7ではSTP+7時のみ赤ラインが変わり、やはり1回分速く到達出来ます。
  二刀流している為、NQとHQの間隔差は2。18回攻撃した場合で0.6秒位HQが速く、2.5秒(攻撃1回)分程NQが振りが少ない。
  NQが1.9秒程速くTP100に到達する結果になります。
  
  
  
175 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :07/07/10 16:34:31 ID:bpJWB2VH
  まとめ
  
  一刀流:
   ・常に微妙に早いHQを選ぶか、たまにまるまる1回分早いNQを選ぶか
    →差は無い。
  
  二刀流:
   ・殆どの短剣との組み合わせでHQの方が早い
   ・素破有りでシロッコと組み合わせる場合はSTPを調整すれば殆ど変わらない(+7推奨)
   ・素破有りでミセリHQやブラオと組み合わせる場合は殆ど変わらない
   ・素破無しでマーシャル、素破有りでハルパー系と組み合わせる場合は大体NQの方がTPが早い
  
  
  ○素破無しでマーシャルナイフ、素破有りでハルパー系を使う場合、ミセリはNQと組み合わせた方がTPが2秒弱早い
  ○隔178短剣(ミセリコルデ+1,ブラオドルヒ)とシロッコククリと組み合わせる場合はSTP+7にすると幸せになれる
  
  
  つまり・・・・
  
  超限定した状況でNQの方がHQよりWSまでのTP速度が速くなる場合があるだけで、
  ミセリコルデ > ミセリコルデ+1 は言い過ぎ。
  (むしろ殆どの組み合わせでHQの方が早い)
  
  以上。