38 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:11:20 ID:jpW0gueO ■Xナイフの性能詳細 (2006/11/04) 遂にXナイフを手に入れましたので、性能の確認を行いました。 既に大まかな性能や隠し等の情報も出ていますが、改めて確認してみます。 Xナイフ:短剣◆D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ シ獣 Lv72 RaEx 試行者: Hum THF75/NIN37 メリポDEX5、短剣8、与クリ4 STR65、DEX78(裸時) 調べたい事: ・クリティカルヒットダメージアップとは? ・例の「時々倍撃(攻撃力倍?)」は出るのか? ・サブに持った場合にメインへの影響は? 39 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:12:42 ID:jpW0gueO まず定番のキャップ状態での計測を行います。 対象はバタリアの球根、トンボ。 Stalking Sapling Lv.20〜24 May Fly Lv.22〜26 メインをX以外の武器にして、 サブにXを付けたり付けなかったりで球根を殴ってみます。 ハルパー:短剣◆D35 隔210 戦シ Lv68 Ra ホーネットニードル:短剣◆D16 隔150 DEX+1 AGI+1 赤シ吟狩忍 Lv48 RaEx メルクリウスクリス:短剣◆D8 隔192 時々2-3回攻撃 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか Lv50 Ra メインハルパーサブ無し: クリ最大138 メインハルパーサブX: クリ最大151 メインホネニサブ無し: クリ最大75 メインホネニサブX: クリ最大82 メインメルクリサブ無し: クリ最大48 メインメルクリサブX: クリ最大52 サブにXを持った場合にもメインのクリが強化される事がわかります。 40 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:14:40 ID:jpW0gueO 次にメインにXを持ち、様々な条件で計測を行います。 対象は球根。DEXを100にして計測。STR-VITのボーナスは+11。 通常(クリのみ): 計測値: 148 148 132 134 132 148 148 139 140 148 148 135 129 141 145 130 134 143 148 129 148 134 145 148 137 148 138 137 144 146 147 129 145 147 148 130 147 144 136 147 146 134 148 148 148 148 148 148 148 148 135 148 140 148 148 134 132 148 141 139 140 147 148 148 138 148 148 130 138 148 148 130 148 148 137 144 148 130 148 132 139 148 148 148 145 148 148 148 145 148 143 130 148 148 148 148 148 148 133 144 理論値: (34+11)*3=135 実際値: 最大148 最小129 仮計算: 135*1.1=148.5→148 不意打ち: 計測値: 478 425 443 436 471 478 478 432 478 478 478 452 478 460 444 478 449 437 424 437 理論値 (34+11+100)*3=435 実際値:最大478 最小424 仮計算: 435*1.1=478.5→478 不意エヴィ: 計測値: 557 557 557 540 552 557 535 557 557 512 理論値: (34+11+24+100)*3=169*3=507 実際値: 最大557 最小512 仮計算: 507*1.1=557.7→557 不意エヴィ(ゴルゲ付): 計測値: 577 557 577 577 526 567 577 577 577 577 理論値: ((34+11+24+)*281/256+100)*3=(75+100)*3=525 実際値: 最大577 最小526 仮計算: 525*1.1=577.5→577 最大値のみを取り出してみた場合、最終計算値に1.1を掛けるだけで計算が合う事になります。 41 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:15:43 ID:jpW0gueO 次に鳥。同じくDEXを100にして計測。STR-VITのボーナスは+11。 通常(クリのみ): 計測値: 172 185 185 185 185 185 185 185 185 185 162 185 181 185 185 185 185 178 185 166 理論値: (34+11)*3*1.25=135*1.25=168.75→168 実際値: 最大185 最小162 仮計算: 168*1.1=184.8→184(不一致) 不意打ち: 計測値: 586 552 528 597 530 597 597 523 566 597 540 595 597 545 597 597 597 597 597 597 理論値: (34+11+100)*3*1.25=435*1.25=543.75→543 実際値: 最大597 最小523 仮計算: 543*1.1=597.3→597 不意エヴィ: 計測値: 696 696 696 696 696 696 696 696 660 675 理論値: (34+11+24+100)*3*1.25=507*1.25=633.75 実際値: 最大696 最小660 仮計算: 633*1.1=696.3→696 不意エヴィ(ゴルゲ付): 計測値: 721 721 721 721 721 721 721 667 721 647 理論値: ((34+11+24+)*281/256+100)*3*1.25=525*1.25=656.25 実際値: 最大721 最小647 仮計算: 656*1.1=721.6→721 突特攻の敵に行った場合、計算が合わないケースが出てきました。 微妙に有ってるケースも多い事から、計算順序が違うのだと推測できます。 42 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:17:52 ID:jpW0gueO 計算の順序を確定させるために、大量の実データと計算による理論値を符合させる方式を取ります。 (ダンスの計算式出した時と同じ様な感じです) 用いる武器はXと、XよりDが1高いハルパーです。 自STRと敵VITによりDへのボーナスがかかる事がわかっている為、 これを利用してXとハルパーが同一のDになる状況を作り出します。 対象はカダーバのトンボ。 Spongilla Fly Lv.78〜79 こいつはLv75から見て、Lv78がつよ、Lv79がとて表示になる為、 同一Lvの固体のみを狩る事が容易です。 また格上の敵=攻撃力がキャップしていない敵を狩る事で、 攻撃力ボーナスが発生しているのかどうかの調査も行えます。 まずトンボのVITを知る為に、固定ダメージがキャップするSTRを特定します。 使用武器はメルクリ。 その結果、Lv78のトンボはSTR100でキャップし、VITが72だとわかりました。 このSTR100に掛からない様に、かつSTRブーストしすぎでDEXブーストが疎かにならない程度の値として、 X(D34)で固定ダメージ48が出るSTR88を採用します。 STR88以下になると固定ダメージが47に下がります。 ステ : STR88、DEX128 装備 : 皇帝スパイクピクシー凱旋 ドラハネAF手+1ラジャスサンダー コマンダーウォーウルフドラ脚+1ドラ足 ハルパーの時は凱旋を外してSTR86にする事でXと同じDになります。 攻撃力が-1になるので凱旋の代わりに、ボーンイヤリング:耳◆防0 攻+1 回避-1 AllJobs Lv16をつけます。 43 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:19:51 ID:jpW0gueO Lv.78のトンボのみを狩り続けたデータを提示。 まずハルパーの通常ヒットデータ。 (ダメージ 発生回数) 28 8 30 40 31 41 32 51 33 46 35 50 36 37 37 37 38 43 40 39 41 48 42 41 43 57 45 45 46 50 47 39 48 573 50 58 51 43 52 43 53 34 55 61 56 47 57 20 ミス 109 総計 1660 44 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:20:40 ID:jpW0gueO ハルパーのクリティカルヒットデータ。 (ダメージ 発生回数) 71 4 72 9 73 4 75 11 76 11 77 13 78 6 80 11 81 12 82 8 83 8 85 6 86 7 87 15 88 13 90 10 91 12 92 11 93 6 95 4 96 6 97 16 98 10 100 10 101 17 102 9 103 9 105 5 106 15 107 12 108 11 110 10 111 7 総計 318 発生するダメージが飛び飛びになってます。 これは最終計算ダメージに何かが掛けられている事を意味します。 45 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:21:12 ID:jpW0gueO 対象がトンボなので、突特攻ダメージ1.25が入っていると推測し、 突特攻無しの値に1.25を掛けたテーブルを作成。 (突無想定ダメージ *1.25 切捨 突有実ダメージ) 57 71.25 71 71 58 72.5 72 72 59 73.75 73 73 60 75 75 75 61 76.25 76 76 62 77.5 77 77 63 78.75 78 78 64 80 80 80 65 81.25 81 81 66 82.5 82 82 67 83.75 83 83 68 85 85 85 69 86.25 86 86 70 87.5 87 87 71 88.75 88 88 72 90 90 90 73 91.25 91 91 74 92.5 92 92 75 93.75 93 93 76 95 95 95 77 96.25 96 96 78 97.5 97 97 79 98.75 98 98 80 100 100 100 81 101.25 101 101 82 102.5 102 102 83 103.75 103 103 84 105 105 105 85 106.25 106 106 86 107.5 107 107 87 108.75 108 108 88 110 110 110 89 111.25 111 111 一致。 48 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:28:49 ID:jpW0gueO 次にXの通常ダメ (ダメージ 発生回数) 28 12 30 51 31 43 32 42 33 39 35 54 36 44 37 44 38 54 40 39 41 42 42 52 43 59 45 37 46 50 47 40 48 583 50 52 51 41 52 49 53 47 55 63 56 41 57 15 ミス 109 総計 1702 49 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:30:17 ID:jpW0gueO Xのクリティカルヒット (ダメージ 発生回数) 77 5 78 14 80 12 82 19 83 9 85 10 86 13 87 14 88 14 90 10 91 11 92 5 93 11 96 7 97 6 98 6 100 9 101 16 102 8 103 9 105 7 106 10 107 14 110 16 111 13 112 9 113 9 115 13 116 12 117 19 118 11 120 12 121 3 総計 356 51 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:31:59 ID:jpW0gueO 並べてみます。 今までどおり最後に1.1を掛けた場合。 (ハルパー実ダメ *1.1 切捨 X実ダメ) 71 78.1 78 77 72 79.2 79 78 73 80.3 80 80 75 82.5 82 82 76 83.6 83 83 77 84.7 84 85 78 85.8 85 86 80 88 88 87 81 89.1 89 88 82 90.2 90 90 83 91.3 91 91 85 93.5 93 92 86 94.6 94 93 87 95.7 95 96 88 96.8 96 97 90 99 99 98 91 100.1 100 100 92 101.2 101 101 93 102.3 102 102 95 104.5 104 103 96 105.6 105 105 97 106.7 106 106 98 107.8 107 107 100 110 110 110 101 111.1 111 111 102 112.2 112 112 103 113.3 113 113 105 115.5 115 115 106 116.6 116 116 107 117.7 117 117 108 118.8 118 118 110 121 121 120 111 122.1 122 121 一致しません。 52 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:33:17 ID:jpW0gueO 1.25を掛ける前に1.1を掛けた場合。 (X突無想定ダメ *1.1 *1.25 切捨 X突無想定ダメ*1.1(切捨付) *1.25 切捨 X突有実ダメ) 57 62.7 78.38 78 62 77.5 77 77 58 63.8 79.75 79 63 78.75 78 78 59 64.9 81.13 81 64 80 80 80 60 66 82.5 82 66 82.5 82 82 61 67.1 83.88 83 67 83.75 83 83 62 68.2 85.25 85 68 85 85 85 63 69.3 86.63 86 69 86.25 86 86 64 70.4 88 88 70 87.5 87 87 65 71.5 89.38 89 71 88.75 88 88 66 72.6 90.75 90 72 90 90 90 67 73.7 92.13 92 73 91.25 91 91 68 74.8 93.5 93 74 92.5 92 92 69 75.9 94.88 94 75 93.75 93 93 70 77 96.25 96 77 96.25 96 96 71 78.1 97.63 97 78 97.5 97 97 72 79.2 99 99 79 98.75 98 98 73 80.3 100.38 100 80 100 100 100 74 81.4 101.75 101 81 101.25 101 101 75 82.5 103.13 103 82 102.5 102 102 76 83.6 104.5 104 83 103.75 103 103 77 84.7 105.88 105 84 105 105 105 78 85.8 107.25 107 85 106.25 106 106 79 86.9 108.63 108 86 107.5 107 107 80 88 110 110 88 110 110 110 81 89.1 111.38 111 89 111.25 111 111 82 90.2 112.75 112 90 112.5 112 112 83 91.3 114.13 114 91 113.75 113 113 84 92.4 115.5 115 92 115 115 115 85 93.5 116.88 116 93 116.25 116 116 86 94.6 118.25 118 94 117.5 117 117 87 95.7 119.63 119 95 118.75 118 118 88 96.8 121 121 96 120 120 120 89 97.9 122.38 122 97 121.25 121 121 Xのボーナスである*1.1を行った時点で切り捨てを行い、 その後に1.25を掛けると全ての値が一致します。 53 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:34:19 ID:jpW0gueO 一応、ゴルゲ風味の25/256の場合のテーブルも提示。 (X突無想定ダメ *281/256 切捨 *1.25 切捨 X突有実ダメ) 57 62.57 62 77.5 77 77 58 63.66 63 78.75 78 78 59 64.76 64 80 80 80 60 65.86 65 81.25 81 82 61 66.96 66 82.5 82 83 62 68.05 68 85 85 85 63 69.15 69 86.25 86 86 64 70.25 70 87.5 87 87 65 71.35 71 88.75 88 88 66 72.45 72 90 90 90 67 73.54 73 91.25 91 91 68 74.64 74 92.5 92 92 69 75.74 75 93.75 93 93 70 76.84 76 95 95 96 71 77.93 77 96.25 96 97 72 79.03 79 98.75 98 98 73 80.13 80 100 100 100 74 81.23 81 101.25 101 101 75 82.32 82 102.5 102 102 76 83.42 83 103.75 103 103 77 84.52 84 105 105 105 78 85.62 85 106.25 106 106 79 86.71 86 107.5 107 107 80 87.81 87 108.75 108 110 81 88.91 88 110 110 111 82 90.01 90 112.5 112 112 83 91.11 91 113.75 113 113 84 92.2 92 115 115 115 85 93.3 93 116.25 116 116 86 94.4 94 117.5 117 117 87 95.5 95 118.75 118 118 88 96.59 96 120 120 120 89 97.69 97 121.25 121 121 こちらは一部一致しません。 つまりクリティカルダメージボーナスは10%(25/256に非ず)で確定します。 そして計算は攻防計算値の後ろかつ、特攻ダメージの前、となります。 またトンボを殴った結果を見て、通常、クリダメージの振れ幅と分布に まったく違いが見られない事から、 噂の時々ダメージボーナス、というのはD値、攻撃力の両面で否定される事になります。 54 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:35:10 ID:jpW0gueO 一応、判明した計算順序で過去の計測データを再計算してみます。 突無: X通常(クリのみ):最大148 計算値: 45*1.1*3=49.5*3→49*3→147 (↑これは間違ったパターン。掛けるのは固定ダメ(攻防比計算後の値)であって、Dではない。) 計算値: 45*3*1.1=135*1.1→148.5→148 不意打ち:最大478 計算値: 145*3*1.1=435*1.1→478.5→478 不意エヴィ:最大557 計算値: 169*3*1.1=507*1.1→557.7→557 不意エヴィ(ゴルゲ付):最大577 計算値: ((69*281/256)+100)*3*1.1→525*1.1→577.5→577 突有: 通常(クリのみ):最大185 計算値: 45*3*1.1*1.25=135*1.1*1.25→148*1.25→=185 不意打ち:最大597 計算値: 145*3*1.1*1.25=435*1.1*1.25→478*1.25=597.5→597 不意エヴィ:最大696 計算値: 169*3*1.1*1.25=507*1.1*1.25→557*1.25=696.25→696 不意エヴィ(ゴルゲ付):最大721 計算値: 175*3*1.1*1.25=525*1.1*1.25→577*1.25=696.25→721 メインハルパーサブX:下限133 計算値: 45*3*1.1=135*1.1→148.5→148 全て一致。 55 :仮設の中の人 ◆YDYWXJjRto :06/11/04 19:35:52 ID:jpW0gueO まとめ: Xナイフ:短剣◆D34 隔201 クリティカルヒットダメージアップ シ獣 Lv72 RaEx ・クリティカルヒットダメージに10%のボーナスを得る。 ・特攻無しの場合は計算の最後、特攻有りの場合は特攻係数の前に計算が行われる。 ・サブに装備した場合にもメインのクリティカルが強化される。 ・時々倍撃(レリック風味のダメージボーナス)は無い。 ・時々倍撃(バイパー風味の攻撃力ボーナス)は無い。 以上。 |