237 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:11:46 ID:dY6/tzp0
■ROアームレット+1の性能詳細


以前に報告があったAF手+1ですが、
具体的にどういった計算の元ダメージがUPしているのか
調査してきたので報告します。


対象:ロンフォのうさぎとか砂丘のトカゲとか



238 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:15:04 ID:dY6/tzp0
まずだまし討ちのみ。


A: AGI064、シロッコククリ(D21)、AF手
   312 290 278 293 312 312 292 281 304 299 (最大 312)

B; AGI080、オニオンダガー(D03)、AF手
   303 300 304 309 284 309 309 309 309 271 (最大 309)

C: AGI100、オニオンダガー(D03)、AF手
   350 332 350 348 378 350 378 349 340 378 (最大 378)

D: AGI100、シロッコククリ(D21)、AF手
   383 438 395 438 402 390 422 437 438 416 (最大 438)


通常のだまし討ちダメージを計算。

A: ( AGI064 + D21 + S-V10 ) * 3 = 095 * 3 = 285

B: ( AGI080 + D03 + S-V08 ) * 3 = 091 * 3 = 273

C: ( AGI100 + D03 + S-V08 ) * 3 = 111 * 3 = 333

D: ( AGI100 + D21 + S-V10 ) * 3 = 131 * 3 = 393


実際のダメージとの差。を3で割ります。

A: 312 − 285 = 27 ⇒ 09

B: 309 − 273 = 36 ⇒ 12

C: 378 − 333 = 45 ⇒ 15

D: 438 − 393 = 45 ⇒ 15



239 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:17:30 ID:dY6/tzp0
AとBを比較すると、AGIを上げれば、武器Dを下げてもボーナスが上がる事がわかります。
CとDを比較すると、性能UPは武器のDに依存しない事がわかります。
故に、ボーナスはAGI値にのみ依存している事がわかります。

その依存度(=ボーナス)は

15 / 100 = 0.15 = 15%
12 / 080 = 0.15 = 15%
09 / 064 = 0.140625 = 14%
 Aパターンが異なるので逆算
 ⇒ 064 * 0.15 = 9.6 ⇒(切捨)9
 切捨すると計算が合いますね。


これでAF+1装備時のだまし討ちの最大ダメージ計算式が

 ( 切捨( AGI * 1.15 ) + 武器D + S-V最大値 ) * 3

であることがわかります。



240 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:18:52 ID:dY6/tzp0
次。
不意だまの場合はどうなるのか


E: DEX73、AGI64、シロッコククリ(D21)、AF手
   468 524 531 531 531 470 493 531 531 531 (最大 531)


通常の不意だまダメージを計算。

E: ( DEX073 + AGI064 + D21 + S-V10 ) * 3 = 168 * 3 = 504


実際のダメージとの差。を3で割ります。

E: 531 − 504 = 27 ⇒ 09


Aと同じです。
これで不意だま時はAGI部分にのみボーナスが適用される事がわかります。
これでAF+1装備時の不意だま最大ダメージの計算式は

 ( DEX + 切捨( AGI * 1.15 ) + 武器D + S-V最大値 ) * 3

となります。



241 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:20:02 ID:dY6/tzp0
次。
WS時はどうなるのか


だましダンスを撃ってみます。

F: DEX083、AGI080、CHR052、、オニオンダガー(D03)、AF手
   447 447 408 391 428 419 447 394 444 398 (最大 447)

G: DEX092、AGI100、CHR052、、オニオンダガー(D03)、AF手
   504 474 517 522 513 496 456 497 522 522 (最大 522)

H: DEX092、AGI100、CHR052、、シロッコククリ(D21)、AF手
   594 594 594 592 594 594 593 573 575 578 (最大 594)


通常のだまWSダメージを計算。
(WSD計算は省略: http://kranke-web.hp.infoseek.co.jp/ffxi/thief/wstable.html )

 DEX83、CHR52 ⇒ WSD37
 DEX92、CHR52 ⇒ WSD39

F: ( 切捨( ( WSD37 + D03 + S-V08 ) * 1.1875 ) + AGI080 ) * 3 = ( 57 + 080 ) * 3 = 411

G: ( 切捨( ( WSD39 + D03 + S-V08 ) * 1.1875 ) + AGI100 ) * 3 = ( 59 + 100 ) * 3 = 477

H: ( 切捨( ( WSD39 + D21 + S-V10 ) * 1.1875 ) + AGI100 ) * 3 = ( 83 + 100 ) * 3 = 549


実際のダメージとの差。を3で割ります。

F: 447 − 411 = 36 ⇒ 12

G: 522 − 477 = 45 ⇒ 15

H: 594 − 549 = 45 ⇒ 15


B、C、Dと同じ結果になります。
WS時もボーナスはAGI部分にのみボーナスが適用される事がわかります。
これでAF+1装備時の不意だまWS最大ダメージの計算式は

 ( DEX + 切捨( AGI * 1.15 ) + 切捨( ( WSD + 武器D + S-V最大値 ) * WS係数 ) ) * 3

となります。



242 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:21:45 ID:dY6/tzp0
■ROアームレット+1の性能詳細 (2005/11/15)

 ROアームレットの「だまし討ちダメージアップ」は、AGIボーナスを15%UPさせる。

  ※不意だま、だまWS時もAGIボーナス部分のみUPする。



以上です。