237 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:11:46 ID:dY6/tzp0 ■ROアームレット+1の性能詳細 以前に報告があったAF手+1ですが、 具体的にどういった計算の元ダメージがUPしているのか 調査してきたので報告します。 対象:ロンフォのうさぎとか砂丘のトカゲとか 238 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:15:04 ID:dY6/tzp0 まずだまし討ちのみ。 A: AGI064、シロッコククリ(D21)、AF手 312 290 278 293 312 312 292 281 304 299 (最大 312) B; AGI080、オニオンダガー(D03)、AF手 303 300 304 309 284 309 309 309 309 271 (最大 309) C: AGI100、オニオンダガー(D03)、AF手 350 332 350 348 378 350 378 349 340 378 (最大 378) D: AGI100、シロッコククリ(D21)、AF手 383 438 395 438 402 390 422 437 438 416 (最大 438) 通常のだまし討ちダメージを計算。 A: ( AGI064 + D21 + S-V10 ) * 3 = 095 * 3 = 285 B: ( AGI080 + D03 + S-V08 ) * 3 = 091 * 3 = 273 C: ( AGI100 + D03 + S-V08 ) * 3 = 111 * 3 = 333 D: ( AGI100 + D21 + S-V10 ) * 3 = 131 * 3 = 393 実際のダメージとの差。を3で割ります。 A: 312 − 285 = 27 ⇒ 09 B: 309 − 273 = 36 ⇒ 12 C: 378 − 333 = 45 ⇒ 15 D: 438 − 393 = 45 ⇒ 15 239 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:17:30 ID:dY6/tzp0 AとBを比較すると、AGIを上げれば、武器Dを下げてもボーナスが上がる事がわかります。 CとDを比較すると、性能UPは武器のDに依存しない事がわかります。 故に、ボーナスはAGI値にのみ依存している事がわかります。 その依存度(=ボーナス)は 15 / 100 = 0.15 = 15% 12 / 080 = 0.15 = 15% 09 / 064 = 0.140625 = 14% Aパターンが異なるので逆算 ⇒ 064 * 0.15 = 9.6 ⇒(切捨)9 切捨すると計算が合いますね。 これでAF+1装備時のだまし討ちの最大ダメージ計算式が ( 切捨( AGI * 1.15 ) + 武器D + S-V最大値 ) * 3 であることがわかります。 240 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:18:52 ID:dY6/tzp0 次。 不意だまの場合はどうなるのか E: DEX73、AGI64、シロッコククリ(D21)、AF手 468 524 531 531 531 470 493 531 531 531 (最大 531) 通常の不意だまダメージを計算。 E: ( DEX073 + AGI064 + D21 + S-V10 ) * 3 = 168 * 3 = 504 実際のダメージとの差。を3で割ります。 E: 531 − 504 = 27 ⇒ 09 Aと同じです。 これで不意だま時はAGI部分にのみボーナスが適用される事がわかります。 これでAF+1装備時の不意だま最大ダメージの計算式は ( DEX + 切捨( AGI * 1.15 ) + 武器D + S-V最大値 ) * 3 となります。 241 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:20:02 ID:dY6/tzp0 次。 WS時はどうなるのか だましダンスを撃ってみます。 F: DEX083、AGI080、CHR052、、オニオンダガー(D03)、AF手 447 447 408 391 428 419 447 394 444 398 (最大 447) G: DEX092、AGI100、CHR052、、オニオンダガー(D03)、AF手 504 474 517 522 513 496 456 497 522 522 (最大 522) H: DEX092、AGI100、CHR052、、シロッコククリ(D21)、AF手 594 594 594 592 594 594 593 573 575 578 (最大 594) 通常のだまWSダメージを計算。 (WSD計算は省略: http://kranke-web.hp.infoseek.co.jp/ffxi/thief/wstable.html ) DEX83、CHR52 ⇒ WSD37 DEX92、CHR52 ⇒ WSD39 F: ( 切捨( ( WSD37 + D03 + S-V08 ) * 1.1875 ) + AGI080 ) * 3 = ( 57 + 080 ) * 3 = 411 G: ( 切捨( ( WSD39 + D03 + S-V08 ) * 1.1875 ) + AGI100 ) * 3 = ( 59 + 100 ) * 3 = 477 H: ( 切捨( ( WSD39 + D21 + S-V10 ) * 1.1875 ) + AGI100 ) * 3 = ( 83 + 100 ) * 3 = 549 実際のダメージとの差。を3で割ります。 F: 447 − 411 = 36 ⇒ 12 G: 522 − 477 = 45 ⇒ 15 H: 594 − 549 = 45 ⇒ 15 B、C、Dと同じ結果になります。 WS時もボーナスはAGI部分にのみボーナスが適用される事がわかります。 これでAF+1装備時の不意だまWS最大ダメージの計算式は ( DEX + 切捨( AGI * 1.15 ) + 切捨( ( WSD + 武器D + S-V最大値 ) * WS係数 ) ) * 3 となります。 242 : ◆YDYWXJjRto :05/11/15 02:21:45 ID:dY6/tzp0 ■ROアームレット+1の性能詳細 (2005/11/15) ROアームレットの「だまし討ちダメージアップ」は、AGIボーナスを15%UPさせる。 ※不意だま、だまWS時もAGIボーナス部分のみUPする。 以上です。 |
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