123 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 13:56 [ uUKhE/6. ] ■短剣WS全10種のステータス依存調査 対象:砂丘のトカゲとウサギ(ゴブはTP貯めに) 上記2種は不意打ち最大ダメージが出ることを確認。 (STR-VITの依存部分は固定値+8) 武器:セレモニアルダガー(D1) 内容:各ステータスに+9の補正をかけ、 それぞれに最低10回、不意打ちWSを行う。 各ステータス補正時の装備は省略。 今回は各試行結果を一つにまとめてます。(数も多いしね) どれだけ試行回数を重ね、実データを出しても 公式発表が出ない限り一切信じない人もいるので。 試行の条件は上記の通り発表しているので、 信用出来ない人は同条件で試してみよう。ってことで。 124 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 13:59 [ uUKhE/6. ] シーフ72/白魔道士36 STR61,DEX67,VIT61,AGI65,INT63,MND55,CHR53 シャークバイト(100%) 417 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR) 468 (DEX) シャークバイト(300%) 525 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR) 588 (DEX) エヴィサレーション(100%) 276 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR) 309 (DEX) エヴィサレーション(300%) 351 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR) 390 (DEX) ダンシングエッジ 354 (STR,VIT,AGI,INT,MND) 387 (DEX) 360 (CHR) シャドーステッチ 264 (STR,VIT,AGI,INT,MND) 291 (DEX) 273 (CHR) エナジードレイン(100%) 60 (STR,VIT,AGI,MND,CHR) 61 (DEX) 61 (INT) エナジードレイン(300%) 108 (STR,VIT,AGI,MND,CHR) 110 (DEX) 110 (INT) エナジースティール(100%) 45 (STR,VIT,AGI,DEX,INT,CHR) 48 (MND) エナジースティール(300%) 90 (STR,VIT,AGI,DEX,INT,CHR) 96 (MND) ガストスラッシュ(100%) 127 (STR,VIT,AGI,MND,CHR) 128 (DEX) 128 (INT) ガストスラッシュ(300%) 269 (STR,VIT,AGI,MND,CHR) 272 (DEX) 272 (INT) サイクロン(100%) 136 (STR,VIT,AGI,MND,CHR) 137 (DEX) 137 (INT) サイクロン(300%) 331 (STR,VIT,AGI,MND,CHR) 333 (DEX) 333 (INT) 125 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 14:02 [ uUKhE/6. ] ワスプスティング 228 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR) 255 (DEX) バイパーバイト 228 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR) 255 (DEX) おまけ シャークバイト(300%) ダークククリ+1(D23) 741 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR) トゥルーストライク タイタンカジェル(D22,STR+3) 372 (VIT,AGI,DEX,INT,MND,CHR) 384 (STR) 126 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 14:11 [ uUKhE/6. ] □まとめ ワスプスティング (追加効果:毒 TP:追加効果継続時間修正) バイパーバイト (2倍撃 追加効果:毒 TP:追加効果継続時間修正) シャドーステッチ (CHR修正 追加効果:バインド TP:追加効果発動確立修正) ガストスラッシュ (DEX,INT補正 風属性ダメージ TP:ダメージ修正) サイクロン (DEX,INT補正 範囲攻撃 風属性ダメージ TP:ダメージ修正) エナジースティール (MND補正 MP吸収 TP:Mp吸収量修正) エナジードレイン (DEX,INT補正 MP吸収 TP:Mp吸収量修正) ダンシングエッジ (DEX,CHR補正 5回攻撃 TP:命中率修正) シャークバイト (DEX補正 2回攻撃 TP:ダメージ修正) エヴィサレーション (DEX補正 5回攻撃 TP:ダメージ修正) おまけ トゥルーストライク (STR補正 クリティカルヒット TP:クリティカルヒット確率修正) 130 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 14:48 [ uUKhE/6. ] ずれた・・・・ □考察 (文中のDは武器のDと等価でなく、D/9をかけない物) ワスプスティング (追加効果:毒 TP:追加効果継続時間修正) D値への補正はなし。(DEX項が分かれているのは不意打ち分ダメージ) バイパーバイトの存在の意味合いから、攻撃力修正もなさそう。 バイパーバイト (2倍撃 追加効果:毒 TP:追加効果継続時間修正) D値への補正はなし。(DEX項が分かれているのは不意打ち分ダメージ) 2倍撃なので雑魚相手ではまったく効果なし。 不意打ち最大ダメージが出ないレベリングで威力を発揮。 シャドーステッチ (CHR修正 追加効果:バインド TP:追加効果発動確立修正) CHR補正。+9でD値3上昇。(DEX項が分かれているのは不意打ち分ダメージ) 不意打ちからの差異はCHR53時で 264-228=36(D12) ガストスラッシュ (DEX,INT補正 風属性ダメージ TP:ダメージ修正) DEX,INT補正。 +9でダメージが各3上昇。(300%時) TPを貯めることでステータス修正量上昇。 魔法扱いで不意打ちが乗らず、曜日等の影響を受ける。 計算は省く。 サイクロン (DEX,INT補正 範囲攻撃 風属性ダメージ TP:ダメージ修正) DEX,INT補正。 +9でダメージが各2上昇。(300%時) TPを貯めることでステータス修正量上昇。 魔法扱いで不意打ちが乗らず、曜日等の影響を受ける。 計算は省く。 エナジースティール (MND補正 MP吸収 TP:Mp吸収量修正) MND補正。 +9でMP吸収が6上昇。(300%時) 曜日による影響はなし。しかし闇エレや蟻にはレジが多い。 不意打ちは乗らず。 エナジードレイン (DEX,INT補正 MP吸収 TP:Mp吸収量修正) DEX,INT補正。 +9でMP吸収が各2上昇。(300%時) 曜日による影響はなし。しかし闇エレや蟻にはレジが多い。 不意打ちは乗らず。 131 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 14:50 [ uUKhE/6. ] ダンシングエッジ (DEX,CHR補正 5回攻撃 TP:命中率修正) DEX,CHR補正。 +9でD値が各2上昇。 DEX67,CHR53時、354-228=126(D42) DEX,CHRの補正は等価だが、不意打ち威力に影響するため 重要度はDEX>CHR (ダメージに限って言えば) 補正幅を見るに、 STR-VITが32以上の敵にはCHR優勢。 不意だまWS時に4,5hitするならAGIよりCHR優勢。と言った所。 シャークバイト (DEX補正 2回攻撃 TP:ダメージ修正) DEX補正。 +9でD値が17(100%),21(300%)上昇。 DEX67時、417-228=189(D63),525-228=297(D99) 他WSと比べると補正が段違い。 TPMAX時の伸びも大きい。 不意打ちを乗せることで実質全段必中となり、 命中を考慮する必要なく、DEXブーストに専念できるのも大きい。 エヴィサレーション (DEX補正 5回攻撃 TP:ダメージ修正) DEX補正。 +9でD値が2(100%),4(300%)上昇。 DEX67時、276-228=48(D16),351-228=123(D41) TP300時においてもダンシングエッジのダメージを下回る。 シーフ以外の他ジョブ用+貫通用か。 トゥルーストライク (STR補正 クリティカルヒット TP:クリティカルヒット確率修正) STR補正。 +9でD値が4上昇。 DEX67時、372-228=144(D48) 一撃厨なら注目したいWS。骨ヒャッホイ用。 以上。 長々と失礼しました。 143 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 18:41 [ uUKhE/6. ] □追試 ジャグナーのトラ相手に生ダンシングエッジ。 ジョブや武器は変わらず。 ・DEX+0 6,524 5,439 6,537 5,452 5,440 5 458 6,562 4,315 6,531 4,388 5,462 5,447 5,480 5,458 5,401 5,479 6,532 5,493 6,567 5,443 ・DEX+17 5,523 5,444 5,500 5,513 5,441 4,381 6,578 6,536 5,537 4,408 4,387 5,552 5,496 4,397 5,505 5,474 5,466 5,523 5,509 5,426 ヒット数,ダメージの順で20回ずつ行ってみました。 実はDEX+0に所々トンズラ用ローグプーレーヌの+3が・・orz 整理すると下記のようになります。 4hit 315,388 (87.875) 5hit 401,439,440,443,447,452,458,458,462,479,480,493 (90.86666667) 6hit 524,531,532,537,562,567 (90.36111111) 4hit 381,387,397,408 (98.3125) 5hit 426,441,444,466,474,496,500,505,509,513,523,523,537,552 (98.7) 6hit 536,578 (92.83333333) ランダム部分が多いのに回数少なくて申し訳ないですが、 おおむねDEXによるボーナスがあると見てよいと思います。 1hitあたり8、5hitで40と言った所です。 WS毎に計算式が設定されているとは考えにくい為、 エヴィサレーションもシャークバイトも 同様に不意打ちに関係なくDEXによるボーナスがあると 考えてよいと思います。 以上。 144 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 19:28 [ uUKhE/6. ] □おまけ 上の条件のまま継続してシャーク撃ってみました。 シャークバイト(300%) 1hit 308,250,260,262,252 2hit 320,387,353,365,374 ダンスは1hitあたりのそれぞれのダメージが同じっぽいのに、 シャークはまったくそんなことは無い模様。 (試行回数云々を吹き飛ばす程違う) サポ忍の3hitシャークが微妙と言われたり、 1hit250overのシャークが素材狩りで使われないのも これが理由かな。 |
||