123 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 13:56 [ uUKhE/6. ]
  
  ■短剣WS全10種のステータス依存調査
  
  対象:砂丘のトカゲとウサギ(ゴブはTP貯めに)
   上記2種は不意打ち最大ダメージが出ることを確認。
   (STR-VITの依存部分は固定値+8)
  
  武器:セレモニアルダガー(D1)
  
  内容:各ステータスに+9の補正をかけ、
   それぞれに最低10回、不意打ちWSを行う。
   各ステータス補正時の装備は省略。
  
  今回は各試行結果を一つにまとめてます。(数も多いしね)
  どれだけ試行回数を重ね、実データを出しても
  公式発表が出ない限り一切信じない人もいるので。
  試行の条件は上記の通り発表しているので、
  信用出来ない人は同条件で試してみよう。ってことで。
  
  
124 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 13:59 [ uUKhE/6. ]
  
  シーフ72/白魔道士36
  STR61,DEX67,VIT61,AGI65,INT63,MND55,CHR53
  
  
  シャークバイト(100%)
  417 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR)
  468 (DEX)
  シャークバイト(300%)
  525 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR)
  588 (DEX)
  
  エヴィサレーション(100%)
  276 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR)
  309 (DEX)
  エヴィサレーション(300%)
  351 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR)
  390 (DEX)
  
  ダンシングエッジ
  354 (STR,VIT,AGI,INT,MND)
  387 (DEX)
  360 (CHR)
  
  シャドーステッチ
  264 (STR,VIT,AGI,INT,MND)
  291 (DEX)
  273 (CHR)
  
  エナジードレイン(100%)
  60 (STR,VIT,AGI,MND,CHR)
  61 (DEX)
  61 (INT)
  エナジードレイン(300%)
  108 (STR,VIT,AGI,MND,CHR)
  110 (DEX)
  110 (INT)
  
  エナジースティール(100%)
  45 (STR,VIT,AGI,DEX,INT,CHR)
  48 (MND)
  エナジースティール(300%)
  90 (STR,VIT,AGI,DEX,INT,CHR)
  96 (MND)
  
  ガストスラッシュ(100%)
  127 (STR,VIT,AGI,MND,CHR)
  128 (DEX)
  128 (INT)
  ガストスラッシュ(300%)
  269 (STR,VIT,AGI,MND,CHR)
  272 (DEX)
  272 (INT)
  
  サイクロン(100%)
  136 (STR,VIT,AGI,MND,CHR)
  137 (DEX)
  137 (INT)
  サイクロン(300%)
  331 (STR,VIT,AGI,MND,CHR)
  333 (DEX)
  333 (INT)
  
  
125 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 14:02 [ uUKhE/6. ]
  
  ワスプスティング
  228 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR)
  255 (DEX)
  
  バイパーバイト
  228 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR)
  255 (DEX)
  
  
  おまけ
  シャークバイト(300%) ダークククリ+1(D23)
  741 (STR,VIT,AGI,INT,MND,CHR)
  
  トゥルーストライク タイタンカジェル(D22,STR+3)
  372 (VIT,AGI,DEX,INT,MND,CHR)
  384 (STR)
  
  
126 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 14:11 [ uUKhE/6. ]
  
  □まとめ
  
  ワスプスティング (追加効果:毒 TP:追加効果継続時間修正)
  バイパーバイト (2倍撃 追加効果:毒 TP:追加効果継続時間修正)
  シャドーステッチ (CHR修正 追加効果:バインド TP:追加効果発動確立修正)
  ガストスラッシュ (DEX,INT補正 風属性ダメージ TP:ダメージ修正)
  サイクロン (DEX,INT補正 範囲攻撃 風属性ダメージ TP:ダメージ修正)
  エナジースティール (MND補正 MP吸収 TP:Mp吸収量修正)
  エナジードレイン (DEX,INT補正 MP吸収 TP:Mp吸収量修正)
  ダンシングエッジ (DEX,CHR補正 5回攻撃 TP:命中率修正)
  シャークバイト (DEX補正 2回攻撃 TP:ダメージ修正)
  エヴィサレーション (DEX補正 5回攻撃 TP:ダメージ修正)
  
  おまけ
  トゥルーストライク (STR補正 クリティカルヒット TP:クリティカルヒット確率修正)
  
  
130 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 14:48 [ uUKhE/6. ]
  
  ずれた・・・・
  
  □考察 (文中のDは武器のDと等価でなく、D/9をかけない物)
  
  ワスプスティング (追加効果:毒 TP:追加効果継続時間修正)
  D値への補正はなし。(DEX項が分かれているのは不意打ち分ダメージ)
  バイパーバイトの存在の意味合いから、攻撃力修正もなさそう。
  
  バイパーバイト (2倍撃 追加効果:毒 TP:追加効果継続時間修正)
  D値への補正はなし。(DEX項が分かれているのは不意打ち分ダメージ)
  2倍撃なので雑魚相手ではまったく効果なし。
  不意打ち最大ダメージが出ないレベリングで威力を発揮。
  
  シャドーステッチ (CHR修正 追加効果:バインド TP:追加効果発動確立修正)
  CHR補正。+9でD値3上昇。(DEX項が分かれているのは不意打ち分ダメージ)
  不意打ちからの差異はCHR53時で 264-228=36(D12)
  
  ガストスラッシュ (DEX,INT補正 風属性ダメージ TP:ダメージ修正)
  DEX,INT補正。 +9でダメージが各3上昇。(300%時)
  TPを貯めることでステータス修正量上昇。
  魔法扱いで不意打ちが乗らず、曜日等の影響を受ける。
  計算は省く。
  
  サイクロン (DEX,INT補正 範囲攻撃 風属性ダメージ TP:ダメージ修正)
  DEX,INT補正。 +9でダメージが各2上昇。(300%時)
  TPを貯めることでステータス修正量上昇。
  魔法扱いで不意打ちが乗らず、曜日等の影響を受ける。
  計算は省く。
  
  エナジースティール (MND補正 MP吸収 TP:Mp吸収量修正)
  MND補正。 +9でMP吸収が6上昇。(300%時)
  曜日による影響はなし。しかし闇エレや蟻にはレジが多い。
  不意打ちは乗らず。
  
  エナジードレイン (DEX,INT補正 MP吸収 TP:Mp吸収量修正)
  DEX,INT補正。 +9でMP吸収が各2上昇。(300%時)
  曜日による影響はなし。しかし闇エレや蟻にはレジが多い。
  不意打ちは乗らず。
  
  
131 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 14:50 [ uUKhE/6. ]
  
  ダンシングエッジ (DEX,CHR補正 5回攻撃 TP:命中率修正)
  DEX,CHR補正。 +9でD値が各2上昇。
  DEX67,CHR53時、354-228=126(D42)
  DEX,CHRの補正は等価だが、不意打ち威力に影響するため
  重要度はDEX>CHR (ダメージに限って言えば)
  補正幅を見るに、
  STR-VITが32以上の敵にはCHR優勢。
  不意だまWS時に4,5hitするならAGIよりCHR優勢。と言った所。
  
  シャークバイト (DEX補正 2回攻撃 TP:ダメージ修正)
  DEX補正。 +9でD値が17(100%),21(300%)上昇。
  DEX67時、417-228=189(D63),525-228=297(D99)
  他WSと比べると補正が段違い。
  TPMAX時の伸びも大きい。
  不意打ちを乗せることで実質全段必中となり、
  命中を考慮する必要なく、DEXブーストに専念できるのも大きい。
  
  エヴィサレーション (DEX補正 5回攻撃 TP:ダメージ修正)
  DEX補正。 +9でD値が2(100%),4(300%)上昇。
  DEX67時、276-228=48(D16),351-228=123(D41)
  TP300時においてもダンシングエッジのダメージを下回る。
  シーフ以外の他ジョブ用+貫通用か。
  
  トゥルーストライク (STR補正 クリティカルヒット TP:クリティカルヒット確率修正)
  STR補正。 +9でD値が4上昇。
  DEX67時、372-228=144(D48)
  一撃厨なら注目したいWS。骨ヒャッホイ用。
  
  以上。
  長々と失礼しました。
  
  
143 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 18:41 [ uUKhE/6. ]
  
  □追試
  ジャグナーのトラ相手に生ダンシングエッジ。
  ジョブや武器は変わらず。
  
  ・DEX+0
  6,524 5,439 6,537 5,452 5,440
  5 458 6,562 4,315 6,531 4,388
  5,462 5,447 5,480 5,458 5,401
  5,479 6,532 5,493 6,567 5,443
  
  ・DEX+17
  5,523 5,444 5,500 5,513 5,441
  4,381 6,578 6,536 5,537 4,408
  4,387 5,552 5,496 4,397 5,505
  5,474 5,466 5,523 5,509 5,426
  
  ヒット数,ダメージの順で20回ずつ行ってみました。
  実はDEX+0に所々トンズラ用ローグプーレーヌの+3が・・orz
  整理すると下記のようになります。
  
  4hit 315,388 (87.875)
  5hit 401,439,440,443,447,452,458,458,462,479,480,493 (90.86666667)
  6hit 524,531,532,537,562,567 (90.36111111)
  
  4hit 381,387,397,408 (98.3125)
  5hit 426,441,444,466,474,496,500,505,509,513,523,523,537,552 (98.7)
  6hit 536,578 (92.83333333)
  
  ランダム部分が多いのに回数少なくて申し訳ないですが、
  おおむねDEXによるボーナスがあると見てよいと思います。
  1hitあたり8、5hitで40と言った所です。
  
  WS毎に計算式が設定されているとは考えにくい為、
  エヴィサレーションもシャークバイトも
  同様に不意打ちに関係なくDEXによるボーナスがあると
  考えてよいと思います。
  
  以上。
  
  
144 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2004/01/17(土) 19:28 [ uUKhE/6. ]
  
  □おまけ
  
  上の条件のまま継続してシャーク撃ってみました。
  
  シャークバイト(300%)
  1hit 308,250,260,262,252
  2hit 320,387,353,365,374
  
  ダンスは1hitあたりのそれぞれのダメージが同じっぽいのに、
  シャークはまったくそんなことは無い模様。
  (試行回数云々を吹き飛ばす程違う)
  サポ忍の3hitシャークが微妙と言われたり、
  1hit250overのシャークが素材狩りで使われないのも
  これが理由かな。