861 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2003/12/20(土) 19:58 [ CnxWb7/s ]
  
  ・ダンシングエッジのダメージ補正について
  
  Hum: THF70 / WHM35
  STR59,DEX66,VIT59,AGI64,INT61,MND54,CHR51
  
  食事:無し
  武器:セレモニアルダガー(D1)
  
  使用装備
  
  VIT +18
  アースダブレット(+4),クリソベリルリング(+3),スフェーンリング(+2),
  キャバリーマント(+2),戦士のベルト+1(+3),王国兵制式腰衣(+1),ど根性サンダル(+3)
  
  AGI +18
  王国兵制式鉢金(+1),ドローンイヤリング(+3),ドローンイヤリング(+3),
  ジェダイドリング(+3),ジェダイドリング(+3),ローグキュロット(+4),王国兵制式靴(+1)
  
  MND +11
  旅人の帽子(+1),約束バッジ(+5),セイントリング(+2),セイントリング(+2),
  修道士の荒縄(+1)
  
  STR +18 (VIT+1,MND+2)
  ローグベスト(+3),サンリング(+3),サンリング(+3),
  王国軍マント(+2,MND+2),コーラルレギンス(+2,VIT+1),
  オギュゴスの腕輪(+5,DEX-3,AGI-3),
  皇帝羽虫の髪飾り(DEX+3,AGI+3)
  
  
862 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2003/12/20(土) 20:00 [ CnxWb7/s ]
  
  INT +13 (VIT+1,AGI+3)
  ローグボンネット(+5),知識の指輪(+2),知識の指輪(+2)
  機工士の軍手(+1,VIT+1),
  カスタムFブーツ(+3,AGI+3,DEX-1,MND-1)
  オポオポネックレス(DEX+1)
  修道士の荒縄(MND+1)
  
  DEX +20(STR+1,VIT+5,AGI+4,INT+1,MND+1)
  ローグアームレット(+3),フローライトリング(+3),
  フローライトリング(+3),ローグプーレーヌ(+3),
  皇帝羽虫の髪飾り(+3,AGI+3)
  ブリガンダイン+1(+3,STR+1,VIT+3,AGI+1,INT+1,MND+1,CHR+1)
  共和国軍マント(+2,VIT+2)
  犬の首輪(CHR-1)
  
  CHR +18(STR-2,AGI-1,INT+1,MND+4)
  ノーブルリボン(+3),バードホイッスル(+3),希望の指輪(+2),希望の指輪(+2),
  連邦軍師制式コート(+1,INT+1,MND+1)
  コルセット+1(+6,STR-1,AGI-1)
  カスタムパンツ(+1,STR-1,MND+3)
  
  
863 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2003/12/20(土) 20:01 [ CnxWb7/s ]
  
  行った順番は上から順です。
  装備に余裕が無かったため、影響の無いステータスを確定させつつ、
  ブーストの幅を広げる方法を取っています。
  例:STRブーストの際、すでにVITが影響しないことがわかっているので、
  VITも巻き込んでSTRを上昇させた。
  など。
  
  前回の検証の際もそうでしたが、1ケース当たりの試行回数は10回と少ないです。
  しかし超格下相手でのクリティカルのみを集計している為、
  10回中のダメージ分布を見ても判るとおり、最大ダメージの算出には十分だと思っています。
  
  さて、
  上のデータから、ブーストによる影響が見られるのはDEX,CHRのみだと言う事がわかります。
  それぞれの影響度は、DEXが+81,CHRが+21。
  DEXに関しては不意打ちボーナス分の20*3=60を越えたダメージが出ている事から判断します。
  
  今回確かな部分はここまで。
  ダメージ計算式についてはまだ全然データ不足で式を立てるに至ってません。
  以下は「この状態でうつとこんな感じ。」というデータです。
  
  
864 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2003/12/20(土) 20:02 [ CnxWb7/s ]
  
  CHRブースト
  
  +18 (66,69 =135) Dmg+21
  396
  
  +17 (66,68 =134) Dmg+21
  386,396,
  
  +16 (66,67 =133) Dmg+21
  396,
  
  +15 (66,66 =132) Dmg+21
  363,396,
  
  +14 (66,65 =131) Dmg+15
  385,363,347,390,370,390,351,376,365,390
  
  +13 (66,64 =130) Dmg+15
  387,390
  
  +12 (66,63 =129) Dmg+15
  358,383,357,390
  
  +11 (66,62 =128) Dmg+12
  374,362,387,351,387,342,376,368,361,358
  
  +10 (66,61 =127) Dmg+12
  387,
  
  +9 (66,60 =126) Dmg+6
  381,369,381,337,381,381,381,347,372,381
  
  +8 (66,59 =125) Dmg+6
  381,
  
  +7 (66,58 =124) Dmg+6
  381,
  
  +6 (66,57 =123) Dmg+3
  359,378,378,373,378,365,378,371,363,377
  
  +5 (66,56 =122) Dmg+3
  378,
  
  +4 (66,55 =121) Dmg+0
  362,328,375,375,375,356,345,375,375,352
  
  +3 (66,54 =120) Dmg+0
  373,358,347,343,375,
  
  +2 (66,53 =119) Dmg+0
  375,
  
  +1 (66,52 =118) Dmg+0
  375,
  
  +0 (66,51 =117) Dmg+0
  (375)
  
  -1 (66,50 =116) Dmg-6
  357,369,369,353,369,369,364,326,339,369
  
  
865 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2003/12/20(土) 20:03 [ CnxWb7/s ]
  
  
  
  DEX
  
  +6 (72,51 =123) Dmg+21 Dex除きDmg+3
  391,348,370,351,396,396,374,352,396,396
  
  +5 (71,51 =122) Dmg+15 Dex除きDmg+0
  349,390,390,376,390,367,367,390,390,347
  
  +4 (70,51 =121) Dmg+12 Dex除きDmg+0
  362,363,387,383,387,
  
  +3 (69,51 =120) Dmg+9 Dex除きDmg+0
  382,371,384,
  
  +2 (68,51 =119) Dmg+6 Dex除きDmg+0
  381,
  
  +1 (67,51 =118) Dmg+3 Dex除きDmg+0
  378,
  
  +0 (66,51 =117) Dmg+0 Dex除きDmg+0
  (375)
  
  -1 (65,51 =116) Dmg-9 Dex除きDmg-6
  339,366,332,366,353,346,366,349,357,347
  
  
  
  
  DEX,CHR
  
  +6,+5 (72,56 =128) Dmg+30 Dex除きDmg+12
  405,405,392,360,405,405,376,388,405,396
  
  +5,+5 (71,56 =127) Dmg+21 Dex除きDmg+6
  386,396,396,396,390,387,357,358,396,384
  
  +5,+4 (71,55 =126) Dmg+21 Dex除きDmg+6
  370,396,
  
  +4,+4 (70,55 =125) Dmg+18 Dex除きDmg+6
  356,378,387,359,369,393,393,376,353,393
  
  +4,+3 (70,54 =124) Dmg+15 Dex除きDmg+3
  364,364,390,390,374,353,380,390,390,363
  
  +3,+3 (69,54 =123) Dmg+12 Dex除きDmg+3
  387,
  
  +3,+2 (69,53 =122) Dmg+9 Dex除きDmg+0
  369,359,354,336,384,384,379,363,384,377
  
  +2,+2 (68,53 =121) Dmg+6 Dex除きDmg+0
  381,
  
  +2,+1 (68,52 =120) Dmg+6 Dex除きDmg+0
  352,359,381,
  
  +1,+1 (67,52 =119) Dmg+3 Dex除きDmg+0
  378,
  
  +1,+0 (67,51 =118) Dmg+3 Dex除きDmg+0
  378,
  
  +0,+0 (66,51 =117) Dmg+0 Dex除きDmg+0
  (375)基準値
  
  
866 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2003/12/20(土) 20:05 [ CnxWb7/s ]
  
  シーフ70サポ狩人35
  
  a 攻撃力281,STR58,DEX68,VIT59,AGI69,INT61,MND50,CHR49
  b 攻撃力284,STR65,DEX76,VIT64,AGI80,INT67,MND57,CHR60
  
  Aa セレモニアルダガー,裸
  
  381
  339
  376
  381
  367
  351
  368
  381
  381
  344
  
  不意打ちダメージ計算
  (D+(D/9)+8+DEX)*3
  = (1+(0)+8+68)*3
  = 77*3
  = 231
  
  
  ダンス部分ダメージ計算
  最大ダメージ381 - 不意打ちダメージ231 = 150
  仮値 177
  
  Ab セレモニアルダガー,満遍なくUP装備
  
  426
  426
  426
  404
  412
  378
  426
  380
  423
  409
  
  不意打ちダメージ計算
  (D+(D/9)+8+DEX)*3
  = (1+(0)+8+76)*3
  = 85*3
  = 255
  
  
  ダンス部分ダメージ計算
  最大ダメージ426 - 不意打ちダメージ255 = 171
  仮値 198
  
  
  装備による差 21
  
  
  Ba ホーネットニードル,裸
  
  450
  415
  450
  425
  450
  420
  450
  450
  410
  445
  
  
  不意打ちダメージ計算
  (D+(D/9)+8+DEX)*3
  = (16+(1)+8+69)*3
  = 94*3
  = 282
  
  ダンス部分ダメージ計算
  最大ダメージ450 - 不意打ちダメージ282 = 168
  仮値 243
  
  
867 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2003/12/20(土) 20:06 [ CnxWb7/s ]
  
  
  Bb ホーネットニードル,満遍なくUP装備
  
  495
  495
  495
  495
  455
  495
  495
  495
  447
  495
  
  
  不意打ちダメージ計算
  (D+(D/9)+8+DEX)*3
  = (16+(1)+8+77)*3
  = 102*3
  = 306
  
  ダンス部分ダメージ計算
  最大ダメージ495 - 不意打ちダメージ306 = 189
  仮値 264
  
  装備による差 21
  
  
  
  Ca ダークククリ+1,裸
  
  480
  477
  462
  480
  460
  460
  467
  476
  446
  480
  
  不意打ちダメージ計算
  (D+(D/9)+8+DEX)*3
  = (23+(2)+8+68)*3
  = 101*3
  = 303
  
  ダンス部分ダメージ計算
  最大ダメージ480 - 不意打ちダメージ303 = 177
  仮値 276
  
  
  
  Cb ダークククリ+1,満遍なくUP装備
  
  525
  525
  514
  525
  525
  493
  496
  512
  473
  474
  
  
  不意打ちダメージ計算
  (D+(D/9)+8+DEX)*3
  = (23+(2)+8+76)*3
  = 109*3
  = 327
  
  ダンス部分ダメージ計算
  最大ダメージ525 - 不意打ちダメージ327 = 198
  仮値 297
  
  
870 名前: (YWXJjRto) 投稿日: 2003/12/20(土) 20:16 [ CnxWb7/s ]
  
  以上。
  
   確定: ダンスのステータス補正・・・・DEX,CHR
       (STR、攻撃力云々はもちろんなので除く)
  
   挫折: ・DEX、CHRの補正具合はほぼ同じ?
       ・ダメージがUPする境が存在するものの、大体それぞれ+3でキャップダメも+3
  
  武器のDによる差とDEX、CHRによる差が近いため、強烈にDEX、CHRをブーストする武器
  があればそっちでもいいかも?
  レべリングにおいてはSTRのブーストも意味を持つため、
  CHRをブーストするよりはSTRをブーストしたほうがよさそう。(攻撃力+あるため)
  
  
  とりあえず以上です。
  中途半端になってしまった事をお詫びします。
  エビ覚えたらまた来ます。
  長文失礼しました。