No.723: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:05 [ RyOY47YE ] ・不意打ち、だまし討ちのステータス補正について 対象:東ロンフォールのWild Rabbit。Lvの確認はなし。 ヒュム シーフ67サポ白33 STR57,DEX64,VIT57,AGI62,INT59,MND50,CHR48 攻撃力267,短剣スキル231(青) サポ白になってるのはご勘弁を(釣りが面倒なので)。 a〜gの装備は単一のステータスをブーストする物のみで揃えてみました。 DEX,AGI物以外は全然数無いよ・・・。 IはAGI補正のダメージをより安定させるための+山串。 jはAGI補正をより判りやすくするための装備。 kはステータス補正によるダメージ増加が法則にのっとっていることを確認するための装備。 A:セレモニアルダガー(D1) B:ダークククリ+1(D23) C: ラストダガー(D20)※ステータス補正については防具の項で No.724: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:06 [ RyOY47YE ] a:装備なし b:STR装備 攻撃力271,STR+8 ローグベスト(STR+3),サンリング(STR+3),ガーネットリング(STR+2) c:DEX装備 DEX+10 オポオポネックレス(DEX+1),フローライトリング(DEX+3),フローライトリング(DEX+3),ローグプーレーヌ(DEX+3) d:VIT装備 VIT+9 クリソベリルリング(VIT+3),戦士のベルト+1(VIT+3),ど根性サンダル(VIT+3) e:AGI装備 AGI+10 ジェダイドリング(AGI+3),ジェダイドリング(AGI+3),ローグキュロット(AGI+4) f:INT装備 INT+9 ローグボンネット(INT+5),知恵の指輪(INT+2),知恵の指輪(INT+2) g:MND装備 MND+9 旅人の帽子(MND+1),ホーリーファイアル(MND+3),セイントリング(MND+2),セイントリング(MND+2),修道士の荒縄(MND+1) h:CHR装備 CHR+7 バードホイッスル(CHR+3),希望の指輪(CHR+2),希望の指輪(CHR+2) i:AGI装備+山串 攻撃力329,STR+5,VIT-1,AGI+12,INT-1 ジェダイドリング(AGI+3),ジェダイドリング(AGI+3),ローグキュロット(AGI+4) ミスラ風山の幸串焼(攻撃力+22%,STR+5,VIT-1,AGI+2,INT-1) No.725: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:07 [ RyOY47YE ] j:AGI重視装備+山串 攻撃力330,STR+7,DEX+10,VIT+1,AGI+37,INT+1,MND+2,CHR+2 ラストダガー(STR-1,DEX-1,VIT-1,AGI+7,INT-1,MND-1,CHR-1) ロングブーメラン(AGI+2),皇帝羽虫の髪飾り(DEX+3,AGI+3),ウィングペンダント(AGI+1) ドローンイヤリング(AGI+3),ドローンイヤリング(AGI+3),ブリガンダイン+1(STR+1,DEX+3,VIT+3,AGI+1,INT+1,MND+1,CHR+1) ジェダイドリング(AGI+3),ジェダイドリング(AGI+3),王国騎士制式ベルト(STR+2,DEX+2,AGI+2,INT+2,MND+2,CHR+2) ローグキュロット(AGI+4),リーピングブーツ(DEX+3,AGI+3) ミスラ風山の幸串焼(攻撃力+22%,STR+5,VIT-1,AGI+2,INT-1) k:DEX,AGI重視装備+山串 攻撃力332,STR+11,DEX+25,VIT+4,AGI+23,INT+2,MND-3,CHR+3 ロングブーメラン(AGI+2),皇帝羽虫の髪飾り(DEX+3,AGI+3),スパイクネックレス(STR+3,DEX+3,MND-6) ドローンイヤリング(AGI+3),ドローンイヤリング(AGI+3),ブリガンダイン+1(STR+1,DEX+3,VIT+3,AGI+1,INT+1,MND+1,CHR+1) ローグアームレット(DEX+3),フローライトリング(DEX+3),フローライトリング(DEX+3),共和国軍マント(DEX+2,VIT+2) 王国騎士制式ベルト(STR+2,DEX+2,AGI+2,INT+2,MND+2,CHR+2),ローグキュロット(AGI+4),リーピングブーツ(DEX+3,AGI+3) ミスラ風山の幸串焼(攻撃力+22%,STR+5,VIT-1,AGI+2,INT-1) No.726: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:08 [ RyOY47YE ] 不意打ち+だまし討ちダメージ Aa セレモニアルダガー,装備なし 405,402,405,405,405,405,405,360,370,401 (最大405) Ab セレモニアルダガー,STR装備 354,385,405,394,405,405,405,355,399,391 (最大405) Ac セレモニアルダガー,DEX装備 435,435,435,435,382,435,433,435,435,435 (最大435) Ad セレモニアルダガー,VIT装備 398,371,396,405,405,361,405,405,396,367 (最大405) Ae セレモニアルダガー,AGI装備 432,435,418,435,435,435,420,414,390,435 (最大435) Af セレモニアルダガー,INT装備 405,400,405,397,360,405,386,405,405,359 (最大405) Ag セレモニアルダガー,MND装備 405,405,388,405,405,378,380,394,405,355 (最大405) Ah セレモニアルダガー,CHR装備 405,405,376,382,405,390,368,405,378,398 (最大405) Ak セレモニアルダガー,DEX,AGI重視装備+山串 528,549,549,510,549,547,541,482,514,549 (最大549) No.727: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:09 [ RyOY47YE ] Ba ダークククリ+1,装備なし 435,461,477,452,447,477,477,466,421,477 (最大477) Bb ダークククリ+1,STR装備 469,422,421,450,446,432,419,426,477,429 (最大477) Bc ダークククリ+1,DEX装備 507,507,480,507,489,460,481,446,445,484 (最大507) Bd ダークククリ+1,VIT装備 429,477,477,429,477,472,477,436,477,455 (最大477) Be ダークククリ+1,AGI装備 505,507,449,447,452,464,507,458,507,479 (最大507) Bf ダークククリ+1,INT装備 446,437,447,477,477,427,468,457,477,477 (最大477) Bg ダークククリ+1,MND装備 477,477,424,422,473,477,449,442,437,458 (最大477) Bh ダークククリ+1,CHR装備 477,477,477,477,427,477,477,425,473,473 (最大477) Bk ダークククリ+1,DEX,AGI重視装備+山串 621,621,621,594,563,606,621.621,595,621 (最大621) No.728: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:10 [ RyOY47YE ] DEX及びAGI以外は不意だまの最大ダメージに影響を及ぼしていないことが判ります。 また検証スレよりの式に予想される補正式を足してみるとこうなります。 (D+8+(D/9)+DEX+AGI)*3 (小数点以下は切り捨て) Aa セレモニアルダガー,装備なし (1+8+(1/9)+64+62)*3 (9+(0)+126)*3 (135)*3 405 Ac セレモニアルダガー,DEX装備 (1+8+(1/9)+74+62)*3 (9+(0)+136)*3 (145)*3 435 Be ダークククリ+1,AGI装備 (23+8+(23/9)+64+72)*3 (31+(2)+136)*3 (169)*3 507 Bk ダークククリ+1,DEX,AGI重視装備+山串 (23+8+(23/9)+89+85)*3 (31+(2)+174)*3 (207)*3 621 となります。 No.729: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:11 [ RyOY47YE ] 不意打ちダメージ Aa セレモニアルダガー,装備なし 219,203,213,209,219,219,210,198,206,215 (最大219) Ac セレモニアルダガー,DEX装備 229,249,229,249,220,244,220,236,249,234 (最大249) Ae セレモニアルダガー,AGI装備 219,219,201,219,209,219,216,209,219,193 (最大219) Ba ダークククリ+1,装備なし 291,269,291,291,261,218,291,281,286,265 (最大291) Bc ダークククリ+1,DEX装備 321,311,284,300,321,321,308,321,321,321 (最大321) Be ダークククリ+1,AGI装備 264,254,258,281,287,288,291,276,291,289 (最大291) No.730: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:12 [ RyOY47YE ] 不意打ち時はこれによりAGIが関与していないことが判ります。 これを式にしてみるとこうなります。 (D+8+(D/9)+DEX)*3 (小数点以下は切り捨て) Aa セレモニアルダガー,装備なし (1+8+(1/9)+64)*3 (9+(0)+64)*3 (73)*3 219 Ac セレモニアルダガー,DEX装備 (1+8+(1/9)+74)*3 (9+(0)+74)*3 (83)*3 249 Bc ダークククリ+1,DEX装備 (23+8+(23/9)+74)*3 (31+(2)+74)*3 (107)*3 321 となります。 No.731: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:13 [ RyOY47YE ] だまし討ちダメージ Aa セレモニアルダガー,装備なし 151,120,125,114,145,(213),167,124,113,130 (最大213) Ac セレモニアルダガー,DEX装備 113,143,(213),142,157,140,138,155,143,156 (最大213) Ae セレモニアルダガー,AGI装備 143,(237),188,156,178,(214),(213),(243),172,(243) (最大243) Ai セレモニアルダガー,AGI装備+山串 146,197,164,148,(249),142,183,132,152,159 (最大249) Ba ダークククリ+1,装備なし 177,212,171,224,207,185,(285),159,162,189 (最大285) Bc ダークククリ+1,DEX装備 169,169,211,184,187,222,190,173,193,(261) (最大261) Be ダークククリ+1,AGI装備 166,238,183,248,210,165,244,217,189,185 (最大248) Bi ダークククリ+1,AGI装備+山串 193,(291)220,175,252,221,(299),(321),204,223 (最大321) Cj ラストダガー,AGI重視装備+山串 279,235,269,290,306,284,(378),254,281,203 (387),239,272,204,(365),(387),269,247,238,(369) 277,253,216,(362),275,279,280,296,291,206, 270,(357),223,273,294,220,234,216,287,260 273,278,227,281,(387),(381),283,(378),212,299 (最大387)(通常攻撃最大306) No.732: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:15 [ RyOY47YE ] 括弧に囲まれているのはクリティカルです。 だまし討ち時はこれによりDEXが関与していないことが判ります。 これを式にしてみるとこうなります。 (D+8+(D/9)+AGI)*3 (小数点以下は切り捨て) Aa セレモニアルダガー,装備なし (1+8+(1/9)+62)*3 (9+(0)+62)*3 (71)*3 213 Ac セレモニアルダガー,AGI装備 (1+8+(1/9)+72)*3 (9+(0)+72)*3 (81)*3 243 Ba ダークククリ+1,装備なし (23+8+(23/9)+62)*3 (31+(2)+62)*3 (95)*3 285 Cj ラストダガー,AGI重視装備+山串 (20+8+(20/9)+99)*3 (28+(2)+99)*3 (129)*3 387 回数が少ない為、クリティカル、クリティカル最大ダメージが出ていないパターンが ありますが、この形で間違いないと思います。 また、Cjパターンの(今回の)通常攻撃最大値306に1.25をかけると382.5となり、 クリティカル最大値387に近くなることから、 だまし討ち時は、D値+AGI値と同等の武器(よりD9毎補正が無い分だけ少し弱い)力で殴っている。 と言えると思います。 No.734: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:32 [ RyOY47YE ] 山串による攻撃力+やSTRの補正は不意だまの最大ダメージに影響していないようです。 (AGI+2分の補正はもちろんかかります。) AeとAi,BeとBiを比べると、山串によるダメージの安定度(攻撃力を上げることにより最大値が出るようになる) は見受けられませんでした。 あくまで予想になりますが、対象の防御力に対し、攻撃力があまりにも大きくなっている場合は さらに攻撃力を追加しても意味をなさないのではないかと思われます。 他にD値上昇、ステータス補正全般にいえることですが、 値が大きくなればなるほど、最大値、最小値のブレ幅が大きくなる。 しかし、最小値、平均値ともに確実に上がっている。 ということも今回の検証から言えると思います。 今回の検証によりわかったことは、 ・不意打ちの最大ダメージ (D+8+(D/9)+DEX)*3 (小数点以下は切り捨て) ・だまし討ちのダメージ クリティカル最大ダメージ:(D+8+(D/9)+AGI)*3 (小数点以下は切り捨て) 通常攻撃の威力の目安:D値+AGI値と同等の武器(よりD9毎補正が無い分だけ少し弱い)力で殴っている ・不意打ち+だまし討ちの最大ダメージ (D+8+(D/9)+DEX+AGI)*3 (小数点以下は切り捨て) ※DEX,AGIはともに平均ダメージの引き上げにも影響している 以上です。長々と失礼しました。 No.735: 316(YWXJjRto) sage [ 2003/09/23(火) 21:36 [ RyOY47YE ] 通常攻撃の威力の目安:D値+AGI値と同等の武器(よりD9毎補正が無い分だけ少し弱い)力で殴っている ↓ 通常攻撃の威力の目安:D値+AGI値相当の武器(よりD9毎補正が無い分だけ少し弱い)の力で殴っている これだけ(-_-;) あと3日間におよぶウサギ殺戮の日々によりLv上げの方に迷惑をかけたことをお詫びします。m(_ _)m |
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