シミュレーター


概要

条件を特定して、一定時間辺り総ダメージをシミュレーションします。
今の所二刀流限定です。
主にヘイスト、STP周りの調整に効果を発揮します。


前提

・.net frameworkが入ってないと動かないかもしれません。
・ウィルスチェックは行っていますが、ダウンロードは自己責任で。
・改修要望は掲示板辺りにお願いします。


ダウンロード

2009年03月20日版
・リリース


動作仕様

・左上のチェックを外すと各項目のキャプションが表示されます。
・左側の入力項目を埋め、測定ボタンを押すと右側の計算結果に出力されます。
・基本的に全部入力必須です。
・入力セーブロード機能付き。


計算仕様


・命中は95%固定。
・TP関連は少数第2位以下切捨て。


入力仕様


測定ボタン:
    全て入力してから押すと、計算結果欄に結果が出ます。
キャプションを全て隠す:
    キャプションが表示されたり消えたりします。
起動時自動的に読込する:
    設定が保存されている場合、起動時に自動的に読込を行います。
保存:
    入力項目の内容をファイル(./Calc.xml)に保存します。
読込:
    入力項目に設定ファイル(./Calc.xml)の内容を読み込みます。
閉じる:
    終了します。


入力項目 - 一般情報


メイン間隔:
    メイン武器の間隔です。ブラオなら178です。
サブ間隔:
    サブ武器の間隔です。シロッコなら150です。
WS硬直:
    WS撃ってから暫くのあの硬直です。60とか120とか180とかが適正です。
    この硬直を長く取る程、WSを多く撃つチューニング(STP多め)は不利になります。
総時間:
    シミュレーションを行う時間を設定します。3600で1分、216000で1時間、5184000で1日です。
    時間が長い程誤差が小さくなりますが、計算処理に時間が掛かります。


入力項目 - オートアタック


ダメージ:
    オートアタック一発辺りのダメージです。40位でしょうか。
二刀流効果:
    二刀流係数です。サポ忍25↑の素破なら20です。
ストアTP:
    ストアTPです。ラジャスブルタル剣侠なら7です。
ヘイスト:
    ヘイスト値です。装備ヘイストは25%、魔法ヘイストは43.75、総ヘイスト80%がキャップです。
    ヘイスト+15%、マチ11%、マチマチ20%位です。
ダブル率:
    ダブルアタック発生確率です。サポ忍ブルタルなら5です。
トリプル率:
    トリプルアタック発生確率です。トリプルメリポ+5なら10です。


入力項目 - WS


ダメージ:
    WS一回辺りのダメージです。平均すると1000位でしょうか。
二刀流効果:
    二刀流係数です。WS時素破外すなら15です。
ストアTP:
    ストアTPです。
Hit数:
    WSの基本Hit数です。ダンスエヴィなら5、シャークなら2です。
ダブル率:
    ダブルアタック発生確率です。サポ忍ブルタルなら5です。
トリプル率:
    トリプルアタック発生確率です。トリプルメリポ+5なら10です。


入力項目 - Option


二刀流計算時に小数以下を切り捨てる:
    例えばブラシロで係数20の時、262.4ではなく262で計算します。
ヘイスト計算時に小数以下を切り捨てる:
    例えば基本間隔180にヘイスト1%を掛けた時、178.2ではなく178で計算します。
TPがいきなり溜まってもWSを撃つ:
    トリプル発生等で不意にTPが100以上になったとしても、
    超反応でWSを撃ちます。
    チェックしない場合、ダブルトリプルによるTP増加に反応しません。
ダブル、トリプルの発生優先順位は:
    現在はトリプル一回目、ダブル一回目、トリプル二回目、ダブル二回目で
    固定としています。
7hit以上の時トリプル発生判定を行わない
    7hitの状態(二刀流ヘキサ、二刀流ボーパルでトリプル1回、一刀流ダンスでトリプル一回等)
    にある場合、トリプルを発生させません。
    8hitの状態(夢想とか)にある場合、ダブルもトリプルも発生させないのは固定です。
ダブルトリプル発生でWSダメージを変動させない:
    現在は発生させないで固定。
    WSのダブル率、トリプル率は溜まるTPにのみ影響します。


計算結果


総ターン数:
    オートアタックのターン数です。二刀流なら両手で1です。
総命中回数:
    オートアタックが敵に命中した回数です。
総WS数:
    WSを撃った回数です。
総ダメージ:
    与えたダメージの合計です。
最終間隔:
    ヘイスト、二刀流係数を加味した間隔です。
TP:
    オートアタック一発で貯まるTP量です。
WS時TP:
    WS1〜2Hit目で貯まるTP量です。
(1Hit分):
    WS1〜2Hit目以外の部分で貯まるTP量です。STP10未満では1.0固定です。